スポンサーリンク

湯岐温泉 和泉屋旅館3@全部

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2021年1月宿泊 3回目



前回11月に宿泊して2ヶ月しか空いてないけどまた行ってきました

とmこさんが妊娠してから強いお湯は避けている。温泉成分が濃かったり熱すぎたりは母体に悪い影響を与えそうな気がする。と言いいつ妊娠初期に妊娠と知らず野沢温泉の外湯を制覇しているので温泉が母体に影響することは無さそうだが、念の為。湯岐温泉は38℃の単純泉で体に優しいお湯なので妊婦に最適な温泉ではないか?と勝手に決めつけている

実は宿泊3日前まで四万温泉の「山ばと」という旅館に行こうと思っていたのだけど、宿泊日が貸し切りになりそうな空室状況だったので、遠慮して止めた。初めて宿泊する旅館が貸切だと申し訳ないし歓迎なのか邪魔なのか判断が出来ない。和泉屋旅館は数件予約が入っていそうなので都合が良かった

宿泊から帰ると大抵2~3日以内に写真を整理したりざらっとブログを書いたりするが、今回は10日以上も何もしなかった。特に大きなトラブルもなく前回同様気持ちよく過ごし帰ってきたので「これを書かなくちゃ」というものが殆どない。写真を適当に並べて面白くもない文章をくっつけておしまい的な記事になると思う

午前は仕事をして卵パンを食べてから出発

とても風の強い日で高速道路で車が3Dに揺れる

運転手は車酔いしない、なんて言うけど軽く気持ち悪くなりました。当日は東北道でホワイトアウトが発生して多重事故が起きていたからその影響で強風だったのでしょう

Array
一昨年の台風の損害も徐々に復興しているのかしら

相変わらず矢板インターからの下道が苦痛。つまらない

少しだけ凍結してる道路もあったけど、無事到着

部屋のグレードがいくつか有るけど値段差があまりないので今回も2間を予約

 
前回宿泊した「雀」の真下の部屋。蒲公英と菫をぶち抜いて一部屋にしている

 
部屋の名前が可愛いよね

 
廊下からすぐ部屋っていう造りが湯治宿っぽい

間取り的な物は一緒だから説明は要らないか

快晴で昼間でも0℃。夜中は-5℃まで冷える予想

Array
布団が重装備

2枚重ねの2枚重ね

エアコンが最大出力で稼働していましたが、部屋が暖まるにはとても時間がかかった。底冷えを少し感じながら過ごす。ま、温泉旅館なので体が冷えればお風呂に行けばよいのだ。熱めのぬる湯はするりと湯船に潜り込める

 
チェックイン直後なのに夕方みたいな写真になっている。冬だ

コメント

  1. むー より:
    冬は加温してるかもしれないので躊躇してましたが、お食事も美味しいので肌寒いうちに行きたくなりました。塙駅すぐの酒屋さんが地元酒豊富でおすすめです。
    • とむこ より:
      そうですよね。湯船の温度が違うかもっていうのは躊躇しますよね。宿泊した日はかなり寒い日でしたがそれでも加温していなかったので通年大丈夫そうです。
      酒屋さんは「老舗 門屋」ですか?今度寄ってみます
      • むー より:
        夏場だとぬるめとは言えすぐ温まるので加温してほしくないぬる湯の一つでしたので貴重な情報ありがとうございます。緊急事態宣言が解除されて、gotoトラベルが再開して混まないうちに行きたいですね。
        店名書かずスミマセン門屋さんです!自分の好きな神代からの酒(松美ど里)が置いてるので湯岐温泉行き帰りに寄っています。
        • とむこ より:
          37℃以上のぬる湯ってぬる湯と読んで良いものか悩みます。どちらかといえば冬向きですよね。しっかり温まれば湯上がりも寒くないのでどうぞお早めにお出掛け下さい
          こちらこそ酒屋さん情報有難うございます。
タイトルとURLをコピーしました