スポンサーリンク

湯岐温泉 和泉屋旅館3@全部

スポンサーリンク
スポンサーリンク

混浴から

 
そうそう、「冬は加温してる」って掲示が引っかかっていたんだけど加温はしてなかった

源泉至上主義としては加温されて40℃とかになってたら面白くないじゃん?でも真冬も換気を抑えて湯船の温度が下がらないように工夫しているから加温はしてないって

2ヶ月ぶり


大きい湯船は37.2℃って感じ

 
小さい湯船は38℃

 
小さい湯船で温まって大きい湯船でクールダウン。ぬる湯は夏向きと言われるが、湯岐のお湯は冬向きだなぁと思う。そこそこな温度と冷えた空気のコントラストが長湯に向く

Array
前回は20時~21時までが女性専用だったけど、今回は15時~16時も女性専用でした

 
透明なお湯の混浴はハードルが高いのでこういう時間はありがたい。もっと女性専用時間を増やしても良い気もする。遠慮しないでずっと混浴を占拠、みたいな人もいるからね

 
和泉屋は男女別の浴場もあるから不便はないし

 
こっちのお風呂のほうが好きだったりする

良い絵だ。たっぷりの光とザバザバなお風呂

38℃。熱くない、冷たくない

源泉は何処から出てるんだろう?ととmこさんと探していたら、女湯のここから出てるんですね

男湯に向かって吹き出しています。

Array
男湯

 
こんな景色を眺めながら。景色が良いわけでもないけれど

こっちは窓が開くから冷気を入れると長湯ができる。湯量も豊富なので湯船はいつも新鮮なお湯で満たされている

僕らの他に男性宿泊者が一人。前回と同じ構成。時期的なものコロナ的なものかとても空いていた。湯岐温泉はもっと予約が取れない宿であっても良いと思う

お風呂から上がり喉をアルコール消毒

 
正直、昔ながらの日本酒って感じであまり好みじゃなかったのだけど常温になったら急にマスカットみたいな爽やか感が押し出てきた

 
テレビががが


ぶっ壊れかけのケーブルが原因か?

お菓子は2種類ありました。

来る途中にリスカの工場があって日本酒と一緒にハートチップルを買ってしまった。匂いが迷惑だから開けなかったけど

コメント

  1. むー より:
    冬は加温してるかもしれないので躊躇してましたが、お食事も美味しいので肌寒いうちに行きたくなりました。塙駅すぐの酒屋さんが地元酒豊富でおすすめです。
    • とむこ より:
      そうですよね。湯船の温度が違うかもっていうのは躊躇しますよね。宿泊した日はかなり寒い日でしたがそれでも加温していなかったので通年大丈夫そうです。
      酒屋さんは「老舗 門屋」ですか?今度寄ってみます
      • むー より:
        夏場だとぬるめとは言えすぐ温まるので加温してほしくないぬる湯の一つでしたので貴重な情報ありがとうございます。緊急事態宣言が解除されて、gotoトラベルが再開して混まないうちに行きたいですね。
        店名書かずスミマセン門屋さんです!自分の好きな神代からの酒(松美ど里)が置いてるので湯岐温泉行き帰りに寄っています。
        • とむこ より:
          37℃以上のぬる湯ってぬる湯と読んで良いものか悩みます。どちらかといえば冬向きですよね。しっかり温まれば湯上がりも寒くないのでどうぞお早めにお出掛け下さい
          こちらこそ酒屋さん情報有難うございます。
タイトルとURLをコピーしました