スポンサーリンク

奥日光湯元温泉 ゆ宿 美や川2-4@夕食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
貸切で何が申し訳ないかっていうと食事だね。食事処利用だとより申し訳ない感が強くなる

18時から内線呼び出しあり
BlogPaint


食事処は衝立とロールスクリーンで区切られている
IMG_5281
他のお客さんの声は聞こえやすいと思う。でも構造よりも同泊の客層によって居心地は天と地ほど変わるから
IMG_5280


前菜
IMG_5237

食前酒はにごり酒
IMG_5247

牛蒡胡桃和え
IMG_5253
濃厚で旨かった 

蟹砧巻き 百合根
IMG_5251
ふんふん
 
子持ち昆布
IMG_5249
自宅だと食べないけどこれも旨いね 

刺身 鮃すだち〆 烏賊イクラ 刺身生湯葉IMG_5257
前回は縞鯵に絞られていたけど、今回は3種類

刺身生湯葉
IMG_5258

烏賊イクラ
IMG_5261

鮃すだち〆 
IMG_5262
シマちゃんも良いけど、この組み合わせも良い


伊達鶏鍋博多水炊き風
IMG_5240

最初から配膳されていて着座と同時に着火。ブランド鶏だけあって弾力が強い。箸で触った時にゴツゴツする。
IMG_5243

つみれも入っていて、一人2杯分有る。旨い
IMG_5279
庶民には牛ステーキより鶏鍋の方が馴染むというか、要は鶏肉が好きなので良かったです

ポン酢も有るけど、出番あまりない
IMG_5255

別注文
とちぎ和牛たたき 100g/3900円
IMG_5264

和牛も食べたいっていうより、貸し切りで申し訳ないって理由での別注文した。網焼きしているから焼き肉のような風味で、やんわりと火が入っていてふにゃんとしてる。

鮃蕪蒸し
IMG_5267

IMG_5270
上の方は荒目にすり下ろした蕪の味。底には旨みたっぷりのヒラメがゴロゴロしてる
IMG_5273
 
炊合せ 揚巻湯葉 南瓜 蕗 絹さやIMG_5282
 
取り分けて
IMG_5285
フキがちょっとしょっぱかった

揚げ物 天麩羅 海老 しめじ えんどう豆 IMG_5289
 

焼き物 日光岩魚塩焼きIMG_5295IMG_5297IMG_5301

ご飯入れて
IMG_5310
ご飯が出汁を吸ったら
IMG_5313
卵投入
IMG_5316
思い返すと雑炊用のおたま類がなかった。当たり前にレンゲで済ませたけど険悪な家族だったら一悶着起きるかもしれない
IMG_5317

味噌汁はスタイリッシュ
IMG_5306
IMG_5309

香の物 赤蕪 沢庵 野沢菜漬け IMG_5300

デザート
IMG_5332
抹茶アイスに杏仁豆腐、イチゴには練乳。飲み物は珈琲・お茶・紅茶から好きなもの


追加の飲み物はセルフで飲めます。朝には珈琲の入ったポットが追加される
IMG_5340
IMG_5339

前回は夏だったから宿題にした囲炉裏にもちゃんと火が入っています
IMG_5347

布団で一息。
IMG_5351





コメント

タイトルとURLをコピーしました