スポンサーリンク

板室温泉 あったか~い宿 勝風館1-0@序

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2021年4月宿泊



何度か宿泊しようと思った事があるのだが、夕食がしょぼそうなので違う旅館にしてしまっていた。

最近一日一食が習慣として定着し、結果として胃がとても小さくなった。だから一般的な旅館の夕食は重い。そんな訳で勝風館を選ぶ

そもそも、とmこさんが入院中で暇とはいえ出産予定日が近づけば不測の事態が起こることも想定して手白沢を最後に旅館宿泊は封印したのだ。でも「弾丸旅行でもしてくれば良いのに」と言われると「それならじゃぁ…」と行ってみるかという気持ちになった

Array
実は3月から自店の来客がとてつもなく減り、精神的にとても堪えた。この辺は後日別館に書こうと思うのだが、不人気店の烙印を押し付けられたと思ったら皮膚に留まらず内臓まで到達して内側から焼かれてしまったようなキツさがあった。ソラナックスをラムネのように噛み砕きながら生活していた。開業して16年、ここまで精神的にきつい日が続いたのは初めてだった

4月の第2週から少しずつお客も増え、それにつれて仕事も増えた。仕事できるって有り難い、でも先行きは不安で仕方ない。精神は未だ不安定なままだが「温泉旅館に行く計画を立てる」時間が意外と楽しい。行きたくはないのだが、行く計画を立てていると気持ちが軽くなるというか現実から逃げられる。じゃあ実際に行くかというとそこまでの気力はない。どうせ旅館でイジイジ悩んで過ごすのは予想できる

でも酒のんでる時に気持ちが大きくなって予約しちゃったんだな。翌日後悔したけどもう遅い。鞄にTシャツとパンツを押し込んで出発した

 
東北道はずっと霧雨が降っていた。フロントガラスを擦りガラスのように覆うので鬱陶しい。天気が良くても悪くても気持ちは上がらないのだろうが、雨のほうがよりネガティブな事を考えるのに適しているようでブツブツと気持ち悪い言葉を吐きながら北上する。ソラナックスを飲めれば楽になるのになでも眠くなるから宿に着くまでは我慢だなとか

Array
黒磯板室PAで降りる。ここから板室温泉までは物資の補給場所がほぼない田舎なので仕方無しにアウトレットパークに寄った。

水はけが悪く汚いアスファルトが印象的な駐車場

平日の雨のアウトレットパーク。寂しさが心に染みる

アウトレットには興味はないがロコスタイルマートという店で日本酒と卵焼きを買った(卵焼きは付属していた割箸が目的。夜食に使おうと思って)

板室温泉に向かう途中の店でチーズを買う。

いけzきさん用と自分の夜食用。通販サイトではセット販売のみになっていて実店舗でも制限があるのかと思ったが、意外と我儘を聞いてくれて自由に選ばせてもらえた。

後はなだらかな上り坂を登っていけば板室温泉に着くのだが、向かう先に少し晴れ間が見え始めた。晴れても特に嬉しくもないが、温泉街に入る直線道路を走っていると鯉のぼりが目についたので公共駐車場に車を停め、覗きに行く。観光客は、というか僕以外の人はいない。

風が強く桜が道路に散らばっていた

Array
鯉のぼりは強い風を受け、綺麗に泳いでいた

数年前に板室温泉に来た時は風がなく、だらしなく干物のように惨めな姿を晒していたが、今回の泳ぐ鯉のぼりはなかなか良い絵だった。鯉も薄汚れていなくて綺麗だった


2日後にwebnewsで当日の午前中に鯉のぼりを設置したことを知る。なんと運の良いことか。ずっと暗い気持ちを引きずりながら板室温泉に着いたのだが、この鯉のぼりは随分と気持ちを軽くさせてくれた

 
下調べで駐車場の場所がわからなかったので宿前に車を止めて聞く

ロビーには老夫婦が座っていて、女将さんと話していた。常に来客があり、いつも賑やかな声が聞こえたので、宿泊者以外の人からも愛されているのだろう、という雰囲気が伝わってくる

コメント

タイトルとURLをコピーしました