スポンサーリンク

手白澤温泉 手白澤温泉ヒュッテ 5-3@だらだらの2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
とむこは4時起きですよ。真っ暗な湯船で夜明けを観察する。初めて手白沢に来た時は夜中の風呂が怖かった。山の原始的な獰猛さが漂っている

もう慣れたけど

P_20200408_052620

快晴で朱に染まる大割山が美しい。36℃程の絶妙なぬる湯に包まれて明るくなる山を眺める贅沢よ

温泉旅館、沢山あるけれどお湯・食事・景色・居心地全てが揃った旅館が日本に幾つ有るのだろう?手白澤には全部揃ってるよ

内湯も半露天で心地よい
P_20200408_052600

冬でも寒いっていうのがちと難点だが
P_20200408_052504
女湯の露天のほうが大割山は近く見えます。距離は変わらないはずだけど、不思議

動画を撮って遊んだりもした


沢山お風呂に浸かってお腹が空きました
IMG_20200408_073339  
実に旨そう
IMG_20200408_073344

冷水が置いてあるのが有難いIMG_20200408_073525

いつものお櫃。2人で2~2.5合
IMG_20200408_073416

いつもの一人分(お櫃半分)
IMG_20200408_073553
お味噌汁を頂いて
IMG_20200408_073738

完成
IMG_20200408_073742

遊びでご飯を大盛りにしていると思われるかもだが、おかずと相談しながらご飯を食べきるために最初から自分の担当する米の量は把握しておきたい。なのでお代わりスタイルは取れない

甘露煮は濃くないから魚の味がする。
IMG_20200408_073456
添えられた餅は山形の郷土料理とのこと
IMG_20200408_073500

米で胃はパンパンなのでそっとポケットに仕舞う

卵2個の目玉焼き
IMG_20200408_073518

ウド?
IMG_20200408_073511

ご飯消費アイテム。とろろ
IMG_20200408_073514

醤油多めでご飯に合わせます

IMG_20200408_073506

ヨーグルトはとmこさんの胃袋へ
IMG_20200408_075106

今更「吹き抜けになってるんだ」とか言う人
IMG_20200408_075503

岳くんの毛布は自分で移動させてた。あんまり必要じゃなさそうだけど
IMG_20200408_090226

ブレてるけどダックスフンドも居るよ
IMG_20200408_090512

気温は8℃。4月の手白沢にも春が近づいている
IMG_20200408_130741

朝ごはんを食べたらデーンと布団に転がる
P_20200408_102727

最近寝転んで天井を撮るのがマイブームです

そういえば今までとmこさんは一眼レフを持ち歩いてましたが、スマホを新しくしてから写真はスマホのみになりました

とても気持ちの良い一日が始まっていますが
P_20200408_084417

また寝てしまう人もいます
P_20200408_102735
とむこはいつもと同様、風呂と部屋を往復。脱衣所までギリギリWifiの電波が届くのでスマホを中継させて湯船に浸かりながらタブレットで本を読む、という最高の贅沢を楽しむ

廊下の自販機も大活躍。
IMG_20200407_150939

風呂に行く途中で「今回は何にしようかな?」と2,500円くらい飲んだ
IMG_20200407_150943

生茶って美味しいのね。部屋の急須の出番がなかった
P_20200407_150621
P_20200407_150026
P_20200407_141434

前回宿泊時にお昼ごはんを用意して頂いたのだが、朝ごはんを消化し終える前にお昼ごはんとなり、お昼ごはんもボリューミーで食い倒れたので今回はお昼を抜いた。まぁ当然だよ、漫画みたいに盛られたご飯を食べれば夜までお腹は空かない

甘露煮に添えられた鯨餅を14時にパクリと食べて昼食はお終い

指先がシワシワになるまで湯に浸かり、ヘロヘロになりながら夕食へ
P_20200408_180344

僕らのためだけに薪ストーブを稼働させてくれている。そしてとても暑い
IMG_20200408_192352

連泊用前菜。今は連泊を受けていませんが
IMG_20200408_180401

今日は白
IMG_20200408_180935

とmこさんはぶどうジュース
IMG_20200408_181042

ヤシオマスのスモーク
IMG_20200408_180524

3ヶ月前なので失念
IMG_20200408_180520

うるい?
IMG_20200408_180518
自家製生ハム
IMG_20200408_180514
岩魚の魚卵
IMG_20200408_180512

ふつうのイクラの10倍の弾力。奥歯で噛み潰す

サラダ
IMG_20200408_180505
IMG_20200408_180502

昨日に続き尺岩魚。今日は塩焼き
IMG_20200408_182101

端より長い
IMG_20200408_182139

とむこの岩魚はでっぷりしていた
IMG_20200408_182207

大きすぎて岩魚を食べ終わる頃にはお腹いっぱいになる弊害が

焼肉
IMG_20200408_184728

立派なお肉がた~くさん
IMG_20200408_184737
IMG_20200408_184941

 
さっぱりなけんちん汁で良かった
IMG_20200408_184949
IMG_20200408_191318
館内・部屋は温泉を使った床暖房でいつも暖かい。夜の底冷えなんて全く感じない
IMG_20200408_213530
おやすみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました