スポンサーリンク

角間温泉 福島屋旅館2@全部

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2023年10月宿泊 2回目



 
初めて福島屋に訪れたのは2017年。ご飯が美味しくて毎年来ようと思いながら湯船の熱さに二の足を踏んでとうとう6年も経ってしまいました。10月は紅葉の時期もあり直前予約には向かない季節なのですが、予約サイトを覗いていたら一部屋だけ空いていたので迷わず予約を入れました。家族風呂はそんなに熱くないし、長野で茸を食べるなら福島屋しかないと思ったからです。

先月から子供の食事ボイコットが酷くなり結構うんざりしました。お菓子が主食みたいな感じです。本来ならフライドポテトが食べられる飲食店を探しておいて宿の途中に寄っていたのですが、それも前回不発に終わりじゃあコンビニのポテトでも車で食わせておけば良いかとミニストップに寄りました。二度揚げですが一応揚げたてが出てくるので。店員さんが中国人で「フレンチフライドポテト」が聞き取れなくて強引に「Xフライドポテト」になってしまいました。  
まぁ何でも良いやと車に戻ったら、ジャンクな油の匂いに子供が反応して早く食べたいと騒ぎ出します。熱くて火傷しそうなポテトを冷やすのが待ちきれないんでしょうね。早くよこせと煩かったです

ふざけんなよ

 
千曲川さかきPAで休憩。ここはセブンイレブンしか無くて簡素なのだけど、眺めが良いです。あと下手なSAよりもATMとかいつものサービスが揃っているセブンイレブンの方が使いやすかったりします

 
 
お昼ご飯が欲しくておにぎりを見たらとても高い。コンビニでおにぎりを買うのは数年ぶりなので基準が一個100円程度でした。最低140円かぁ…

善光寺と迷って須坂市動物園へ

 
善光寺で子供と写真を撮りたかったけど、アクセスが微妙に悪いんだよね。まぁ長野なんて年に何度も行くからいつでも良いやと子供の遊びを優先しました。

とはいえ子供は動物が怖くて大嫌いなので目的はアンパンマンです。以前来たときにアンパンマンが話しかけてきたのを覚えていたので

近くの幼稚園児が集団で遊びに来ていて、子供は落ち着かない

幼稚園児位の子供って水が上に出てくる水飲みの金属を咥えて飲むんですね。それじゃ幼稚園保育園は病気を移しあう訳だと納得しました

 
周囲を警戒しながら乗り物に乗ります。楽しい顔をして欲しい

近くに子供がいるとうつむいてしまう

 
動物には目もくれず、角間温泉に到着

 
 
 
前回の宿泊が6年前なのに予約者名が当時と違うのに、女将さんは僕らが初めての宿泊ではないと分かっていました。電話番号だけは変わっていないので顧客名簿から昔のデータでも出てきたのでしょうか?驚くとともにやっぱり嬉しいです。宿によってはリピータープランなんてものを用意しているくせにリピータープランで予約した宿泊者に向かって「こちらは初めてですか?」と聞いたり、何度行っても毎回システムの説明を最初から始める所もあるのです。こういう事を書き始めると老害っぽくなりますが、最低限宿泊者が初めてなのかは把握しておいてもらいたいです。

窓を開けると大湯が目の前でした

風情はとても良いのですが、地元住民が宿の前を減速しないで通過するので怖いです。ちょっとクランクっぽくなっている場所なのにどちらかというとエンジンをふかしながら通り過ぎる。坂道だから仕方ないけれど、ちょっと、ねぇ…

今日の目的は食事なので宿に着いた直後に昼寝しても良い位だったけれど、一応風呂に入る

6年ぶりかぁ相変わらず激熱なのかな?とお湯をかき回して手を差し込むと意外といけそう。かけ湯してそっと湯船に浸かると結構気持ち良い。温度は43.5℃って感じ。かつてはこの温度で激熱に感じたのか今回たまたま適温だったのか野沢温泉で鍛えれられたのか皮膚のセンサーが老化で死んだのか分かりませんが、今回の福島屋のお湯はそんなに猛威に感じませんでした。長湯には向かないけれどキレがあって湯上りがサッパリします

ちょっと外を散歩 角間温泉に寂しさを求めて来てみたけれど、思ったほど寂しくなりませんでした

外湯の鍵を貸し出していたお店は閉店し、自販機だけありました

夕食は会場にて

こういう写真にいつも子供が映りこみますが、子供は新しいものに突進します

 
どうやら一人泊は部屋食で2人以上は会場食(個室)になるみたいです。1日4組程度しか受けていないのかなぁ?予約しずらい分、宿はいつも静かです

前回も10月に宿泊したのでいつも茸だらけ

 
子供用に椅子を用意して頂いてご満悦です

 
ご飯も新米でやっぱり福島屋のご飯は旨いなぁと思いました。野生の茸を色々食べられて幸せでした。

 
食後は家族風呂のお湯でまったり

快晴の朝

 
朝風呂でサッパリしたら朝ご飯

 
メインは新米。新米の為のおかず

何でもやらなきゃ気が済まない人

 
良い宿は居心地が良いです。安心して子供を連れて行けます。また来ましょう

 
イオンでおみやげを買い

 
オランチェは碌な野菜が売っていなくて(今年の夏は野菜が採れなかったみたいですね)

 
埼玉に着いたら、ミスストップの同じ店でフライドポテトを買って

家に帰りました。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました