スポンサーリンク

美ヶ原温泉 酒井屋旅館6@松本城

スポンサーリンク
スポンサーリンク
連泊中に出かける必要もなかったが、二人して布団の上でスマホを弄っていても勿体ない。これが山奥の旅館だったら喜んで怠惰を貪るんだけど、観光地が近い旅館だと流石に怠け過ぎな気もしてしまう。

12時には晴れ間も出るようだから松本城を見学に行く

縄手通り商店街と松本城の中間の駐車場に止める IMG_7216

松本市って一方通行だらけで地元民以外は厳しいね

駐車場の向かいでは何やら発掘作業
IMG_7217
IMG_7219

街のど真ん中にきれいな井戸があった
IMG_7220

面白そうなお店がいくつかあって、チラチラ見ているうちに松本城に着く
IMG_7225

平日だから閑散としてるよ。それが良いのよ
IMG_7226
IMG_7228

天守閣待ち時間0分って表示がありました。休日は並ぶんだ
IMG_7230

美しいね。ずっと眺めていられる
IMG_7232

来るのは初めてではないけれど、何度来ても良い場所だ
IMG_7235

階段が急なので気をつけるべし。天井が低いので気をつけるべし
IMG_7236

前回は(といっても何年前か覚えてない)いなかった案内兼警備員が結構いました

天守閣からみる景色は素晴らしい。現代建築物がない時代はどんな風景が広がっていたのだろう
IMG_7244
IMG_7245
IMG_7246
IMG_7249
IMG_7250

大丈夫なんだろうけど、ふとした時に「崩れないだろうか?」と不安になる。
IMG_7251
IMG_7253

松本城の中を見終わったら太陽がしっかりと顔を出し始める。
IMG_7255

日が出るのを待って写真を撮っている人が大勢いた

写真を撮ってあげるとジャンプする習性があるようで…
BlogPaint  
付き合ってあげます
BlogPaint  
あ~これアングルが悪いけど4.3m飛びました

自分で始めておいて「騒いでいるの自分たちしかいない」と周りを気にしだす。そんな事気にしてもしょうがないでしょ。楽しければよいのよ

松本市はパン屋さんが多くて個性も色々あるようだけど、松本城から歩いていけるパン屋に寄ってみた
IMG_7259

お昼代わりに購入した
IMG_7261

でも結局食べずに夕食になる。いつもの事IMG_7304
ずっと歩いて移動していたのだけど、横断歩道ではちゃんと車は止まってくれます。何かの記事で長野県は横断歩道の停止率が日本一だと読んだのだけど、嘘ではないみたい。車の運転自体はすごく荒くて歩行者お構いなしにびゅんびゅん走るんだけど、横断歩道は止まる癖がついているのかな?ちょっと不思議

昨日、縄手通り商店街をきちんと見なかったのでリベンジ
IMG_7262

連休明けだからか、閉まっているお店も多い
IMG_7263
IMG_7266

四柱神社は宿題にしようと思ったのだけど、狛犬に引き寄せられた
IMG_7268
良い顔してるじゃん
IMG_7269
IMG_7271

ベロ出てるw
IMG_7272
IMG_7274

おみくじ対決
IMG_7275

とむこ中吉
IMG_7276

とmこ大吉
IMG_7277

御朱印は車に置いてきたので宿題

縄手通り商店街に戻るが、昨日と同じく心躍らない。こう言うと失礼だが魅力的なお店がない。ターゲットゾーンが若い人と外国人なのかな?おじさんにはアジアン雑貨とかたい焼きとかたこ焼きは要りませんでした。
IMG_7278
それよりも松本城に向かう「大名町通り」に気になるお店があって戻る。

植田鰹節店
IMG_7282

「かつおせんべい」に惹かれた

店内は美味しい香りで満ちている
IMG_7280
IMG_7279

かつおせんべいは、ちゃんと鰹節が主張していて面白い
IMG_7281

かつおスティックが残り一個で猛プッシュ。売り切りたいんだろうなぁ、まぁ買ってあげよう
IMG_7309

お礼にかつおせんべいの小分けをおまけでいただく

萬年屋
IMG_7285

味噌の試食をしていると店員さんが味噌の説明をしてくれる
IMG_7283
IMG_7284

この「豊麗」という味噌は二人して顔を見合わせるほど美味しかった
IMG_7306

「栗羊羹買っておけばよかったかな?」というので道を戻る

開運堂
IMG_7286

最後の一個を握りしめる
IMG_7290

「笹の匂いが移って好きじゃなかった」って笹を楽しむものでしょ!栗ゴロゴロの画に惹かれたんだって

ここのお菓子は上品でお土産に良さそう
IMG_7287
IMG_7289
帰りにデリシアで水分補給
IMG_7292

戻りました
IMG_7293

出かけている間に部屋がチェックイン前の状態に戻っていた
IMG_7296

歯ブラシなんて2日使えるのに…(僕は歯ブラシを持って帰って使うようにしています。とmこは歯ブラシ持参派なので使わない)

布団も綺麗
IMG_7297

まさかここまでしてくれるとは思ってなかった

手ぬぐいも新しくなっていたの図
IMG_7298

コメント

タイトルとURLをコピーしました