松川渓谷温泉滝の湯1-9@跋 朝食2 塩屋醸造

昨日と同じく朝4時からお風呂でダラダラする。湯船でもギリギリWifiの電波が届くのでスマホで下界のニュースを読んだりする。

5時過ぎに風呂からあがると猛烈にお腹が空く。冷蔵庫のパンを摘むと今度は猛烈に眠くなって布団に潜り込む。この非日常な時が最高に幸せだ。

朝風呂の野天風呂は昨日よりちょっとだけ温度が高くて長湯には向かなかった。1℃位の差だが浴感は随分変わる。昨日より寒かったから源泉の投入量を増やしているのだろう。気温は-7℃なのに立ち上がって上半身を出していても凍えることなく気持ちよい。頭髪は既にコチコチに固まっている。どのような体勢であれ、お湯と戯れるのは心地よい。

前日に引き続き、朝ごはんは昨夜の汁物にご飯を入れて雑炊IMG_3515

なめこをいれて、味噌も入れました

温泉に入った後の雑炊は体に染みる。鮭ご飯や納豆ご飯よりも体の回復が早い
IMG_3516 つゆだくで見た目は悪いが汁が本体。

どれだけ消費したかというと(食べきったものは取り消し線)

持ち込み
生しいたけ 1パック
おかめ 副将軍納豆 1パック(45g×2)
刺身用 切れてる炙り焼〆さば
銀鱈粕漬切身 1パック (2切)
寄せ鍋用野菜セット (430g)
 デルソーレ フラワートルティーヤ (5枚入)
 セブンプレミアム とろけるミックスチーズ (270g)
シマダヤ 本うどん 糖質40%オフ 2袋
キッコーマン 贅沢海老だし鍋つゆ (750g:3~4人前)
チップスター L
ドンタコス 焼きとうもろこし味 (58g)
万能なめこ 1パック
カットぶなしめじ 1袋(90g)
きゅうり 1袋 (3本)
角煮(半分食べた)
チリビーンズ(半分食べた)
スネ肉煮込み
レトルト(グリーンカレー 牛すじトロ煮 スープカレー ビーフシチュー)
サッポロ一番2袋
米3合(2合食べた)

現地購入
ほうれん草
馬刺し
パン(5つ買って2個食べた)
ピーマン
鍋野菜ミックス
カットレタス
絹豆腐
山賊揚げ
カットパイナップル
和牛肩肉(牛脂3つ)
刻み油揚げ
烏龍茶
煎茶
ポカリスエット
日本酒(4合瓶)
ワイン(720ml)
缶ビール(350ml×2)
6食分は残った。ま、それくらい選択肢があった方がメニューの変更ができて気持ちにゆとりがあった。

いとうさんの話によると、滝の湯の情報をネット上に流されると混むから止めてくれというお客もいるようだが、僕はそういう自分勝手は大嫌いなのでいっぱい書いちゃう。これだけ良泉の旅館が2泊貸切で良い訳がない。旅館の経営はただでさえ厳しいと言われているのに、盛況なのは泉質と関係ない綺麗な施設ばかりで僕は悲しい。影響力は小さいけれど、少しでも役に立てたらなと思う。

泉質と関係ないと思うが、2泊3日で風呂に入りまくったら二人共唇がガッサガサになりました。乾燥したフランスパンみたくなった。浸かりすぎて脂が剥がれてしまった。体脂肪も流れればよいのに

この郵便受けに鍵を入れたらチェックアウト完了
IMG_3528 挨拶したかったが少人数で回しているのでどこにいるかもわからんから諦めた。また来れば良いさ

3日間、ずっと氷点下の世界であった
IMG_3529 車に積もっていた雪はパウダー状でサッと払ってお終い

車に放置していたお茶は凍ってしまった。
IMG_3548
40キロを超えないように慎重に下る
IMG_3530 大雪でも良かったなと思いつつ、でも運転は雪が少ないほうが楽だ。
IMG_3532
山田温泉に入ると道がカラカラで一安心
IMG_3533 でもなかった
IMG_3534 子安温泉付近になると温度も上がって道もしっとりしてくる
IMG_3535
IMG_3538

休憩所にあった「糀屋」IMG_3404
には行かず、塩屋醸造へ行ったmap IMG_3541 糀屋は遠回りになるけど塩屋醸造は帰り道で目の前を通るし。そんな理由

IMG_3543
IMG_3544
IMG_3545 ここのイゲタボシ醤油、素晴らしく美味しかった。味噌はまだ開けてない。美味しいものに出会ってしまうとキッコーマンとか使いづらくなって困る。

醤油なんて味の違いがあるのかと思われるだろうが、ここの醤油を舐めたあと普段使っている醤油を舐めてみればよく分かる。まずい醤油は雑味のある酸っぱい塩水にしか感じない

パン屋のももふくふくにリベンジしようと思ったけど、11時開店だったので宿題にした。

おしまい

にしようと思ったけど、帰り道で事故りそうになった。自分に落ち度がなくても加害者になりかねないのは本当に理不尽。

車幅がギリギリの道路で、たばこ吸いながら逆走するようなクソガキは隕石が落ちて誰にも迷惑をかけずに死◯ね!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました