スポンサーリンク

沓掛温泉 満山荘1@館内

スポンサーリンク
スポンサーリンク
IMG_0052
正面にフロント
IMG_0061

フロントの右手にはロビー
IMG_0062
 
綺麗にリフォームされている
IMG_0057
それにしてもなんと見晴らしが良い光景だろう
IMG_0051
景色を背にして座るのは勿体無い(が理由はある)
IMG_0054
このくらいの田舎感が僕の心によく響く。生まれ故郷と関係しているのだろう。標高が高くない里山の景色は煌めく夜景や山頂から見渡す雄大な景色よりも素晴らしく感じる。

杜仲茶
IMG_9931
タチアカネという蕎麦を使ったお菓子
IMG_9933
IMG_9934
小さなお菓子だが腹持ちが良い

宿帳記帳時にご主人から「なんで(この宿を)知ったの?」という直球の質問が飛ぶ。「奥山田で以前お世話になって」と答えたら「どうもどうも」的な笑顔が帰ってくる。

今回もスタンプ帳を勧められるが今回は固辞した。日本秘湯を守る会の宿に3年で10回というのは簡単そうに見えて案外貯まらない。「元」日本秘湯を守る会も増えてしまったし。そういえば積極的にスタンプ帳を勧めてくれるのって満山荘以外では経験がない。積極的には触れない宿が多いかな、どうかな。

エジソンランプが使われている
IMG_0065
左手が客室方向
IMG_0068
急にボロく(古く)なる
IMG_0049
IMG_0021
床や階段なんて如何にも年代を感じるが流石に取り替えられないね
IMG_0020
IMG_0014
IMG_9981
2階にはコーヒーラウンジ
IMG_9982
奥山田で見た色々がここに揃っている。
IMG_9986
大旦那と過ごした時間を思い出して感慨に浸るが、奥山田を知らなければ雑然とした空間にしか感じないかも
IMG_9987
IMG_9989
デロンギのエスプレッソマシーン。ご主人の説明の仕方も4年前を再生しているかのよう
IMG_9990
IMG_9991
粉末タイプのお茶類
IMG_9993
これはあそこにあった
IMG_9999
この椅子はあそこにあった

いわば思いで巡りのような、奥山田温泉満山荘資料館のような場所だ
IMG_0007
大旦那「文四郎」の姿はここにはない。いれば必ず現れるはずだ。静かにしていられる人じゃない。
IMG_0008
尋ねて悲しい答えが帰ってきても嫌だから、曖昧なままとする

IMG_0011

共同洗面所
IMG_0013
IMG_9983
IMG_9984

2階トイレ
IMG_9972
IMG_9974
IMG_9976
IMG_9977

B1Fトイレ
IMG_0028
ここはかなり気合を入れてリフォームしてある。
IMG_0030
IMG_0034
徐々にリフォームが進んでいるが、そのギャップを楽しめるかどうかで評価は分かれそう


コメント

  1. ここん より:
    ほぉ!満山荘ですか!感想楽しみしております!

    こっちは、いなりやさんに振られました。
    でも、夕食前に日帰り入浴させてもらった後、女将さんと長話させてもらいました。ここは泊まり来ねば!とスイッチが入りました。

    本当は今回泊まりたかったよぉ~!!
  2. とむこ より:
    場所は移っても満山荘スタイル全開なので、新規の宿って感覚はなかったですね。お湯の違いは大きいですが。

    いなりやさんは全部良いですよ
タイトルとURLをコピーしました