スポンサーリンク

スパリゾートハワイアンズ 1@1月宿泊 HOTEL R9 The Yard 桜川

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2026年1月宿泊



先月初めてハワイアンズに宿泊したのですが、1泊では全ての施設を回りきることが出来なかったのでダンスショーや温泉については宿題としました。ではいつ行くかというと1月中に泊まるしか選択肢がありませんでした。二人目が生まれたらプールに入れられるようになるまで1年以上掛かりますし、それでは可哀想です。出産予定日は5月なのですが、第一子の時に子宮頚管無力症で2か月入院していたので、体質的に今回もそうなるんじゃないか?と予想しています。予想通りなら2月入院・4月退院・退院直後に出産(早産)みたいなスケジュールとなります。なので1月の定期検診に問題なければさっさと行ってしまおうという計画でいました。最悪定期検診→そのまま緊急入院でワンオペ育児がスタートする可能性もありましたが、1月は無事に異常なしで旅行に行くことになりました。

最も長く遊ばせるには宿泊当日の午前中にハワイアンズに着く必要があるのですが、それに合わせて朝7時に出発するのはとても嫌でした。ちょうど子供たちの登校時間に被るのと出勤の人たちの苛立ちを感じる運転に混ざる気持ちが起きませんでした。であれば、宿泊前日の夜に少し移動して翌日の移動距離を短くして負担を減らそうと思いました。でもあまり遅い時間まで運転すると夜に徘徊する飲酒運転やスピード狂に遭遇してしまうので21時までに着ける場所で検索をしました。埼北から下道で太平洋へ出ようとすると国道50号線が一番太い道になりますが、翌朝高速道路に乗る為にインターチェンジが近い場所が良かったので桜川市で宿泊しようと思いました

 


R9というコンテナホテルとホテル イオ アルフェラッツという普通のホテルの2つしか選択肢がなかったのですが、立地と興味の点でコンテナホテルに宿泊することにしました。

仕事を終えて18時半に自宅を出発します。最近は夜の運転も全然しなくなったのでかなり緊張しました。ルートは国道4号→50号の下道ルートなのですが、4号線では何故か75㎞/hで走っていてもどんどん抜かされてしまいます。宇都宮ナンバーやつくばナンバーが増えるにつれてウインカーなしの車線変更や意味のない急加速が増えてやっぱり田舎は嫌だななんて思ったり。50号線に移行すると途端に平和になりましたが初めて走る茨城県北西部はとても寂しそうな土地でした。

通常のコンテナホテルは自室の目の前に車を停められるようですが、桜川は道路を挟んだ場所に駐車場があります。移動が不便ですが他の宿泊者の車の音が聞こえないのはメリットかもしれません。

寂しいお祭り会場のような雰囲気です

8畳の空間に部屋・ユニットバスが詰め込まれているので居住スペースは6畳ほどでしょうか?狭いですが寝るだけなら十分ありかな?と思います。一番の懸念ポイントの寒さも感じません。狭い分エアコンで充分温まります。

アメニティはフロントで必要なものをピックアップ。耳栓もありました

 
隣室と繋がっていないので多少騒いでも迷惑になりません。大型トラックが50号線を通過すると聞こえる程度です。

デメリットはとても揺れます。地面がタイヤで接しているので当たり前ですが歩くだけでも揺れます

大人二人と子供一人で宿泊して7,920円。冷食付きです。一人で泊まると6,000円から9,000円の間って感じですかね。

ホテル イオ アルフェラッツは当時8,600円で面積2倍の客室に泊まれたので、どう考えてもコンテナホテルの方が条件は悪いのですが、僕は男で男は大抵馬鹿なのでこういう小さい秘密基地みたいな空間に泊まってみたくなってしまいました。今回はコンテナホテル付近にコンビニとかマックとかお店が沢山あって便利に感じた部分も大きいのですが(今回も全く利用しませんでしたが)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました