スポンサーリンク

塩原温泉 柏屋旅館0@ POSTE DE BLE 餃子ハウス 大谷資料館

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2020年10月宿泊



9月は大丸温泉旅館・松坂屋本店・野沢屋に宿泊したので旅行三昧だった。10月はシルバーウィークでの感染の広がりや東京都もGotoキャンペーン開始ということもあって、20日まで旅行の予定を入れずにおいた。様子を見て大丈夫そうなら旅館に泊まろうなんて考えているうちにとmこさんの妊娠が発覚し、僕らの旅行も一時中断かしらなんて書いたのがこれである。

 
毎週のように旅館に泊まっていると何もない休日をとても持て余す。時間が全然過ぎない。朝5時に起きて家の掃除をしてリングフィットをしてシャワーを浴びて10時。夕方になって酒を飲むまでやることがない。せいぜいつまみを作る程度。コロナウイルス以前はちょろっと出掛けたりしたが今はちょろっとの為に出掛けることがなくなったので暇つぶしができない

2週間そんな休日を過ごしてみて心からウンザリした。イベントのない休日なんてクソ食らえだ。

 
どうしても旅館に泊まりたいが週休1日なので急な予定は組めない。お店を定休日以外に休むにはそれなりの告知が必要である。休日前日にレイトチェックインするか、休日翌日にアーリーチェックアウトするかの2択で迷ったが、今回はアーリーチェックアウトを選んだ。とmこさんは弾丸ツアーは好きじゃないので久々の一人旅。妊婦を置いての一人旅なんて外道なのは承知している

 
塩原温泉は埼玉から近い割に僕にはときめきが少ない温泉地である。えびすや・本陣・湯荘白樺と宿泊した経験はあるが、温泉街には一度も足を踏み入れたことがない。せめて一度くらいは泊まってみたいと思っていた。

一人泊で検索してみるとやけに雄大な湯船を持つ旅館が出てきた。へぇ塩原にもこんな凄い温泉があるんだと思って調べてみると、温泉街ではなく郊外の旅館だった。またか温泉街じゃないのか…と思いつつも面白そうな旅館なので予約を入れる。塩原温泉からなら2時間で埼玉に着けるので計画にも合っている。不満なのが一人泊は素泊まりしか選べないこと。山奥の旅館で外飯出来る環境にはない

せっかく外出するので道中エンジンオイルの交換でもしようと計画する。普段の休日はこの手の雑用の為に出掛けない主義なのでついでに済ませる。15時のチェックインまでにオイル交換だけだと時間が余るので「旅館で食べるパン」「旅館で食べる飯」「旅館で飲む酒」「昼食に餃子」「ついでに観光」と盛りだくさんの予定を組んだら朝8時半出発になった

 
高速代の節約とお店が開く時間を調節する為、下道で宇都宮市に向かう

10時50分、道端の蕎麦屋(後で調べたらラーメン屋だった)で行列ができていた。11時前なのに…餃子も混んでいたら嫌だなぁ

ドライブレコーダーの時間がずれているので気にしないで下さい

パン屋に到着

 
いつも混んでるような口コミがあったけど、駐車場の空きがあって良かった

2組ずつの入店がルールになっているが、店内が小さいので4人でも身動きが取れなくなる

あれやこれやで3,600円程買った

酒屋に寄る

長野県の尾澤酒造場の取扱店なんだって。全国で20店舗程度しか扱っていない。なので栃木なのに長野の酒を買う

会計間違いがあり3分のロス。1分単位で予定を組んでいるのでこれは痛い

11:30分開店の餃子屋に1分遅れで着くが…

ほぼ満車で唖然。平日の開店直後なのに

食べ物を並んでまで食べたくないし、餃子熱が濃い人に囲まれて食事するのも嫌なので店を離れた。そういう事もあろうとB作戦も用意しておいた



僕は並ぶことが好きではないので行列ができていたり人混みになっていたりするとすぐに諦める。待つことに意味を見いだせない。でも並ぶことに価値を見出したり行列ができていると並びたくなる人もいるようだし色々だよなぁと思う。

 
口コミ数は少ないけれど禁煙で綺麗な店を予備に探しておいて良かった

予想通り店はスカスカ。嬉しい

下調べで水餃子の「焼水(やきすい)」が分からなかったのだけど、焼いた餃子みたいです。

一人で飲食店なんて何年ぶりだろう?

一人で出掛ける機会も少ないし、一人で出掛ける時って外食しない

バラエティー餃子セットと水餃子(塩味)

左から紫蘇・チーズ・キムチ・普通2個

2層に分かれているのがオリジナルのタレですが、タレを使わなくても夫々が美味しかった

水餃子は皮がプルプルしていて柔らかさが良い

バラエティー餃子セットをもう一つ食べたかったが、満腹まで食べないほうが良いでしょうとお会計。ちょうど1,000円。従業員が工業製品的にわんさか作る有名な餃子も良いけれど、こじんまりしたお店で作られた餃子の方が有難みがあるような気もする

大谷資料館へ



おっさん一人旅をするような人生になるとはなぁととmこさんに愚痴ったら「おっさんだから一人旅するんだよ」と言われて納得したような納得できないような気持ちになる

平日ということもあって?おっさん一人旅はほぼいなかった

自販機も大谷石バージョン

地味な建物でお金を払い

階段を降りると巨大な空間が広がっていた

こうやって切り出して行った結果がこの空間になる

坑道なのに美しい。

密度の少ない軽石

切り出した時の跡がまるで彫刻のように魅せる

坑道を出た後はROCK SIDE MARKETというお店で商品を物色。大谷石の鉢カバーや一輪挿しが可愛くて何か買っていこうか悩むが、悩んでいるうちに「値段がちょっと高い」点がやけに気になり何も買わずに店を出た。僕の考える適正価格より3割ほど高いんだよねぇ。例えば箸置きが700円だったけど、500円ならまぁって感じ。観光地で気分が上がっていればノリで買わされてしまうところだが、一人旅は結構冷静

で、旅行途中にオイル交換

わざわざ旅行中にオイル交換しなくても自宅から5分のディーラーに持ち込めば良いんだけどさ、電話予約が面倒で面倒で。ディーラーで待っているのも居心地悪いし。ということで予定に入れておきましたが、20分くらいで終わるだろと予想していたのに45分もかかって予定が台無しだよ。

本当はこの後スーパーで夕食用の惣菜とつまみを見繕って宿へ向かうはずが、そんな時間な~い!!高速をぶっ飛ばして15時6分、宿に到着です

(スーパーに寄っても15分しか遅くならないけど、今回宿泊の宿は貸切風呂が多いので1分でも速く着きたかった)

コメント

タイトルとURLをコピーしました