スポンサーリンク

別所温泉 民宿晴山0@序 岩松院

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019年7月宿泊

野沢温泉 野沢屋からの続き

野沢温泉から別所温泉へ南下する。長野の観光も大体行き尽くした感があって見るものもないし、どうやって時間を潰そうか

最近、葛飾北斎の「雪中虎図」に感動して肉筆画を見たくなった。だったら岩松院だよな、と2度目だが行くことにする。

天気は晴れ時々曇り IMG_2129
「スイカ」の幟を見つけて車を停める
IMG_2131 とmこ「あったけど新潟産だった」じゃあ、ちょっと違うな

駐車場の位置が変わってた
IMG_2132
IMG_2134
IMG_2135
前回来たのは5年前。5年前はお婆ちゃんが畑仕事をしていたが紫陽花畑に変わっていた

IMG_2136 写真には写っていないけど、仁王像の腕に草鞋が掛けられている。どういう意味があるのだろう
IMG_2137
IMG_2138
IMG_2139
IMG_2144

「福島正則公 霊廟」には前回行かなかったので、宿題の回収へ向かう
IMG_2145
石段を登る
IMG_2146
IMG_2147 登りきると見晴らしが良い
IMG_2149
ここでもまた恨み言を言う人がいる
IMG_2151BlogPaint

IMG_2172
IMG_2173
IMG_2174IMG_2175

IMG_2178IMG_2179  天井の鳳凰図を貸切で見つめる。が、なんか違うんだよなぁと首をひねる。何が違うんだろうと周りを見回すと下絵が展示されていた。金色の羽が時代経過で茶色に変色していて印象が変わってしまったのだ。ふんふんと納得する(詳細はHPで→https://www.gansho-in.or.jp/

とmこ的に御朱印の付箋のようなものが可愛くて気に入ったようだ
IMG_2180
IMG_2181
IMG_2185
IMG_2186 中野のコープにはスイカがあるんじゃないかと予想していた。BlogPaint
ありました。
IMG_2526
同じ場所を何度もウロウロしているとコープの場所まで把握できてしまう

IMG_2190
IMG_2194
IMG_2195
鹿肉と猪肉を買えばよかった
IMG_2196
IMG_2197
IMG_2198
IMG_2201

別所温泉には14時に着いた。外湯は難しいからなにか食べるかIMG_2202
駐車場ありって情報だったけど現地には何の案内も無いのでとmこさんに聞いてもらう。
「足湯前の砂利で良いって」アバウトでちょっと心配な砂利の空き地に停める

シングルで一人1つずつね
IMG_2203 注文・会計が終わったら奥の喫茶コーナーへ
IMG_2204
オサレ
IMG_2206IMG_2210

IMG_2207
IMG_2211 とむこ「パインバナナミルク」350円
IMG_2212 子供の頃によく買った「うまか棒」のバナナ味に似ている。懐かしい

とmこ「アーモンドオーガニックナッツ」600円!!
IMG_2214 プレミアムとかで高かった。高い味がした

足湯の隣に「湯かけ地蔵」
IMG_2216 遠くからだと怒ってるように見える
IMG_2217 近づくと笑ってる
IMG_2218
足湯
IMG_2226
IMG_2219 硫黄泉の良い匂いがする
IMG_2223 国宝を見に「崇福山 安楽寺」へ
IMG_2231 苔むした雰囲気が幻想的
IMG_2233 貸し切りで静かに参拝できるのは平日の特権

到るところに「禁煙」
IMG_2238 国宝が燃えるのを心配しているのだろう。ならば喫煙所もなくせばよいのに

参拝料を払い登ります
IMG_2242
IMG_2243
IMG_2245
見えてきた
IMG_2246
IMG_2247 墓に囲まれて、とても静かな場所に立派な建物が鎮座している
IMG_2254 900年前の建築物なんて信じられる?
IMG_2255
IMG_2259
IMG_2260
IMG_2262
IMG_2263 別所温泉は道が狭い

晴山は温泉街から離れた高台にある
IMG_2362 看板からの下りは初見だとちと恐い
IMG_2364 着きました
IMG_2359
IMG_2360

コメント

タイトルとURLをコピーしました