スポンサーリンク

別所温泉 民宿晴山1@部屋・館内

スポンサーリンク
スポンサーリンク
「平日は」2組限定の宿。じゃらんを見ると「1日2、3組限定の高台にあるのどかな民宿」となっているので週末・祝日は3組が泊まるのだろうか?

2年くらい前から気になっていたが平日は素泊まりプランしか予約できなくてなかなか泊まる機会がなかった。最近見返したら平日でも2食付きプランが有った。電話での直接予約のほうが安いみたいだがじゃらんが期間限定ポイントかいうのをくれたのでじゃらんからの予約でも料金はあまり変わらなかった。 IMG_2359 宿泊棟(と勝手に名付ける)の1階と2階を夫々使う。民宿となっているが建物は大きい。昔は5組程宿泊していたのだろう

車を停めたら女将さんが出てきて部屋まで案内してくれた

後から予約したので(音の関係から)1階かと思ったが2階に案内された。1階のほうが部屋としては上等なのだろうか?
IMG_2357 玄関から廊下を見て「あぁ綺麗だな」と思えれば、旅館に対する不安がなくなる

廊下の奥まで進んで、上に行くと部屋、下に行くと風呂
IMG_2348 ドアが3つあるが奥の2つを使う。手前のドアが3組目が使う部屋なのだろうか?
IMG_2349
手前のドアを開ける
IMG_2350 部屋に入る前に踏み込み部分の紹介を。見えている扉はトイレ
IMG_2266 トイレのドア幅は50センチ位しか無い。体を斜めにしないとトイレに入れない

リフォーム済み
IMG_2291 閉所恐怖症の僕は少し心がざわつく

トイレの向かいにクローゼット
IMG_2292 一通り
IMG_2293
手ぬぐいがバスタオルと勘違いするくらい大きくて立派なのでとても便利だった。

和室。6畳
IMG_2268 ベランダにテーブルもある。灰皿はない
IMG_2270 恐らく館内は禁煙のはず。部屋にもベランダにも灰皿はなかった。良いこと

テレビは32インチくらいあったかな。帰る間際に気付いたけどDVDプレーヤー付き
IMG_2269 テレビ台にwifiのssidとpasswordが貼ってある
指輪物語とかの映画がありましたIMG_2276
宿セレクションの漫画にはブックオフの100円値札がそのまま張り付いていますw

ハイアールの冷蔵庫
IMG_2274 3泊目にして初めて部屋に冷蔵庫があった
IMG_2275

茶器類
IMG_2271
IMG_2272 野沢温泉と同様、別所温泉のまんじゅうも皮が厚め
IMG_2450

使わなかったけど、ガスファンヒーター
IMG_2277
きちんとした暖房施設があると冬も安心だ

隣に寝室
IMG_2278
IMG_2279 敷布団も十分ふかふかだが更にマットレスまで。ベッドみたいな寝心地IMG_2354 斬新な観葉植物の配置
IMG_2352

あんまり外は見えない
IMG_2282
寝室側に洗面所がある
IMG_2284


IMG_2285 洗面所の隣にトイレ(2個目)

IMG_2288
リフォーム済み
IMG_2286
IMG_2287


とmこ絶賛の大きなタオルハンガー
IMG_2351



IMG_2273
エアコンはコロナ製で風量を弱にしても普通のエアコンの強の風量がある。この風量で寝たら風邪を引いてしまう、と寝室のエアコンを付けずに寝ました

同泊の方は愛想の良い常識人な方だったので快適だったが、木造なので運が悪ければドアバン等で悩ましいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました