スポンサーリンク

下諏訪温泉 旅館おくむら2-6@跋 タケヤ味噌 天然酵母パンむく堂

スポンサーリンク
スポンサーリンク
下諏訪って諏訪湖と諏訪大社以外に何か観光する場所てあるのかしらと調べて、タケヤ味噌に行くことにした。ボートとかガラスとかには人工的な噴気泉には興味が沸かなかった。
湖畔を10分ドライブ
IMG_7901 水に近いところは紅葉が早い
IMG_7902
IMG_7903
噴気泉センターを目印にタケヤ味噌到着
IMG_7905
IMG_7906

敷地内に駐車場があるようだけど、工場内に車を侵入させる勇気がなくて間欠泉センターの駐車場を借りた
IMG_7904 ちと使わせてもらう

IMG_7907 味噌会館の場所は案内があるのですぐわかった。
IMG_7908 10時にチェックアウトしてそのまま来たが、同じような観光客が続々と入っていく。

入口の「子供・ヤー!」
IMG_7943 子供だから股間のそれは許さるのか
IMG_7942
色んなオブジェを見ながら
IMG_7940
IMG_7909 階段を上がると売店
IMG_7910
IMG_7911
IMG_7912 で、目的の「30BAR」豚汁が110円で飲める
IMG_7913 9:30分から営業しているとHPでみたが、30BARは10:30から。20分待たねばならないのか…
IMG_7928 そういう事はHPに載せておいて欲しい。

味噌の試食があるから、時間は潰せるけど
IMG_7914
IMG_7915 っても、味噌ばっかり舐めてると体に悪そう
IMG_7916 冷水が飲めるので、喉の乾きを潤す
IMG_7925IMG_7922
IMG_7923 ストラップも買う一歩手前で「まぁ多分使わないし」となってしまう。
IMG_7924
味噌も飽きたから展示室でも見よう
IMG_7917
IMG_7918 特に興味を引かない
IMG_7919
IMG_7920
IMG_7921

買いました
IMG_7935 名人のみそはおまけで貰いました
IMG_7933 僕らと同じ時間に来たお客さんは味噌を買ったらさっさと帰ってしまうが、目的の豚汁をじっと待つ

10:30ぴったりに豚汁鍋が運ばれる
IMG_7936 1杯110円。利益ゼロもしくは赤字
IMG_7937 味は、まぁ、普通でしたw
IMG_7938
IMG_7939 諏訪湖に来て唯一の観光が終わる
IMG_7944 間欠泉センターは人工的なコンプレッサー製の間欠泉「的」なものだったので見なかった
IMG_7953 諏訪大社だって何回行っても良いんだけど、また来ればよいや
IMG_7965
IMG_7969
IMG_7981 昨日、下諏訪で美味しいパン屋を調べたが見つからなかった。帰り道で寄り易いパン屋を調べると道路が崩落したすぐそばにパン屋があることを知る。HPもあったので確認するとなんとか店にはたどり着けるようだ。入念に下調べをして店に向かう。とmこさんには事前に店に向かうことを伝えておくと、やれ「道が細すぎないか」だのやれ「道を間違っているんじゃないか?」言われそうなので、黙っておいた。そう言われても仕方ないくらい細い道を走らねば店には着けない。案の定田んぼの畦道を走っている時は助手席でポカーンとしていた。

この看板を見て初めて「パン屋に来たんだ」ということを知る
IMG_7982 この記事を公開する頃には崩落した道路も直っていれば良いなぁ。お店には被害がなくてもお客さんが(容易には)たどり着けないのも被災だよね。※HPを確認したら11月29日より通行止め解除みたいです
IMG_7983
IMG_7985
IMG_7986 地粉と無添加のパン。
IMG_7987 並んでいたものを一通り、全種類買う。
IMG_7989 横に並んでいた器も買う
IMG_7990 柔らかい雰囲気が良い
P_20191023_163328
P_20191023_163345
災害の中で三才山の話が出て僕が「さんさいやま」と発言したら「みさやま」ね、とすぐさま訂正されて何年も「さんさいやま」と読んでいた事に気付かされる。あぁ恥ずかしい

人気のパン屋さんだから僕が応援しなくても大丈夫だと思うけど、被災した場所でお金を使うことも応援になると思います。だから被災地域には率先して行きましょう

IMG_7993
IMG_7995 帰り道に道の駅がいくつかあるが…
IMG_7997 やっぱり佐久南の道の駅が一番広くて野菜の種類が多い
IMG_7999
IMG_8000

IMG_8002 通行止めが解除されたばかりの上信越道を使って埼玉へ帰った

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました