スポンサーリンク

美ヶ原温泉 酒井屋旅館0-2@縄手通り商店街 みよ田松本店

スポンサーリンク
スポンサーリンク
松本市は大渋滞で歩行者のほうが移動速度が早い。チェックインまでの3時間を過ごすために中町通り商店街へ向かう。


 
この駐車場を目指したが、渋滞と慣れない地元ルールで疲れてしまった

松本市に来るのは初めてではないが、縄手通り商店街・仲町通り商店街は初めて。ブラブラすれば適当に時間を潰せるかもしれない。都会だし何かはあるだろう

問題は土砂降りの雨だった。大きめの傘を一つ車に積んであったが雨が強すぎて二人はカバーできない。観光できる天気ではない
IMG_6920
IMG_6921

縄手通り商店街に来てみたが、雨の為か活気はイマイチ。気になるお店も見つからない
IMG_6922

喫茶店に潜り込もうとしたが、扉が開けっ放しで寒そうだったので止めた

四柱神社を見つけるがこれもスルー
IMG_6923
 
松本城大手門枡形跡広場で出店が出ていたが、お店の人も客も皆悲痛な顔をしている。呼び込みの声がほぼ諦めの声になっている。牛串とか美味しそうな物もあったが、美味しく食べることは難しそうだった

とりあえず、屋内に入ろう。下調べで近くにポルトガル料理の店があったはずだ。長野まで来てポルトガル?と自分でも思うが、フェイジョアーダが食べたかった。googlemapで目的地を設定する。今日は定休日らしいが祝日だから営業してるんじゃね?と根拠もなく300m移動する。300m移動の間にとむこの肩はびしょびしょに、とmこの靴はぐしょぐしょになった。
期待とは裏腹にやはり営業していなかった

IMG_6925

店の前で途方に暮れているとクソでかいお稲荷様が目に入る。ふらふらと近づく
瘡守稲荷大明神
IMG_6927

映像が雨の強さを物語る
IMG_6928
IMG_6929
2m以上あった
IMG_6930

どことなくひょうきん
IMG_6933

油揚げも簡素に添えられていた
IMG_6934
IMG_6935

 
稲荷神社では温まらない。ラーメンなんてどうだろうと移動。博多ラーメンの店だったが行列ができていたので止める。ファミマが見えたので傘を買うために移動する。とm子の靴はぐしょぐしょと音を立て続ける(とむこは普段からトレッキングシューズなので防水なのだ)

傘を買ってすぐ隣のパルコに避難

 
フロアマップを手に入れるとなぜかパルコ外の蕎麦屋が宣伝されていて調べたら評判が良かったので5分歩いて蕎麦屋に着く。蕎麦には興味はない。暖かい場所で一息つければ何でも良かった。
IMG_6958
IMG_6956

有名な店のようだが待たずに席に座れた。さて、なにを食べようか?

とmこはお昼に無駄なものを食べて夕食時にお腹が空かないという重罪(終身刑)を犯しているので昼食は厳しく規制しているのだが、今回は雨に濡れていて申し訳なかったので「仮釈放」として自由に注文させた。かき揚げそばを注文した。ギルティ!IMG_6947

和なのか洋なのか分からない雰囲気の店内

そば茶が温かくてうまかった
IMG_6938

とうじそばというのが名物らしいが重そうなので止める
IMG_6936

IMG_6939

隣の席の夫婦も旅行者のようだが、旦那は日本酒を旨そうに飲んでいた
IMG_6940

僕も道中「松本ブルワリーっていうのが商店街にあってさ」と話すが返事はなかった(この人は都合の悪いときには返事がない)
IMG_6941

ま、雨の渋滞の道路を運転したくない気持ちはわかる。
IMG_6942

僕も昼間から酒が飲みたいわけではない。肴はやけに美味そうではあるが
IMG_6943

どんな味なのか知りたいだけ。コーヒーよりは旨いしな
IMG_6944

電車移動なら、僕も「辛口の美味しいのある?」なんてやっちゃうかも?どうだろ?
IMG_6945

とむこ ざる蕎麦
IMG_6948

普段蕎麦を食べないので、分かりませんがチュルチュルしてました
IMG_6949

とmこ かき揚げそば ギルティ!!
IMG_6950

店構えがちょい高級だから上品なかき揚げかと思ったんだって
IMG_6953

直径25センチ、厚みが3センチありました。箸で持ち上げられない。具もかぼちゃが入っていて炭水化物と油の塊。700kcal

海苔がとても少なくて文句を言ってた
IMG_6954

ひとつまみね

こういうお店でもpaypayが使えた
IMG_6955

13時。次の避難所を探す。無料っぽい建物が見えたので逃げ込む。観光?なにそれ?(街を歩いている時に「時計博物館」なる建物も見えたのだけどいまいち興味を持てなかった。下調べ無しで入る勇気もなかった)
信毎メディアセンター
IMG_6959
名前が無料っぽいでしょ。今調べたら松本信濃新聞の本社だってパラソルに合羽の人が3人座っていた。雨の中合羽でビール?と思ったら全員売り子さんだった。諦めちゃった雰囲気が凄く伝わる

だだっ広い
IMG_6960

大人?のゲーム大会も開催中
IMG_6961

1階から3階まで飲食店がいくつか入っている。「あ、松本ブルワリー」返事はない
IMG_6962

松本ブルワリーは市内にいくつか店舗を持ってるようだ
IMG_6963

ビールと餃子かぁ…美味しいだろうなぁ

ぐしょぐしょ靴がかわいそうなのでTHE NORTH FACEで靴を買ってあげようとしたら遠慮する。ま、たしかにお高いが遠慮しなくても良いのに

喫茶店なら時間を潰せるなと店頭のメニューを覗くとコーヒーの種類がとてつもなく多くて訳わからん
IMG_6965

maruyamacoffeeってそういうお店なんですね。名前も初めて聞きました(無知なだけです)

訳わからんって言ってる側から店員さんに見つかり講釈を受けるがやっぱり分かりませんでしたw

わからんから一番上のメニューよ
IMG_6967

とむこ「ふくろうブレンドひとつ」
店員「フレンチプレスでよろしいでしょうか?」
とむこ「(知らないけど)大丈夫です」

とmこはショコラショーのナッティー
IMG_6964

なんじゃそら

フレンチプレスってこういうのね
IMG_6968

こだわってそうな味でしたわよ。拘ると安いコーヒーが飲めなくなりそうだから拘らないけど
IMG_6970

2杯あるので時間を潰すのに良かったです。でも2杯飲んでしまうとカフェインの取り過ぎで目が冴えすぎました

ショコラショー
IMG_6973

これはチョコバーをドロドロにして温めた物、と言えばよいのでしょうか?どうしてあなたはハイカロリーなものばかり注文してしまうのですか?

窓際の席に座り外を眺める。特に縁もない街を眺めても何の感慨もわかない。交通量が多いなとか、松本の人って交差点内で信号が変わっても動じないんだなとか、良くわからない観察をして時間をつぶす。雨が止めば商店街をもう一度歩いてみたかったが、雨は強弱を繰り返すばかりで完全に止むことはなかった。パラソルも諦めたように14時には撤収を始めた。14時半に店を出る

寝酒の購入

山崎精一商店
IMG_6978

店の入口まで行って、paypayが使えることを知りスマホを取りに車へ戻る。どこがスマートなのか…
品揃えは良かった
IMG_6979

荒口・甘口表が貼ってあるのでとても選びやすかったです
IMG_6980

15時に到着
IMG_6981

とmこさんが運転を交代したくないのは、美ヶ原温泉の道はどこも狭いから。そして地元民はスピードを落とさないですれ違うから

コメント

タイトルとURLをコピーしました