スポンサーリンク

うのせ温泉 上越館 1-4@夕食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
18時から食事処にて

文句が多い感想になってしまった。でも再訪しているので満足度は高いんです。

個室食事処3ヶ所とカウンターに2組
個室は襖で仕切られています。

最初の配膳
DSCN1956DSCN1959
DSCN1963
お品書きが無かったので(2回目はあり)、うるおぼえ
手の込んだ料理、です。

先付
前菜
焼き物
お造り
煮物
一品
揚げ物
酢の物
お食事 お吸い物 新香
甘味

鍋は鴨鍋。着席してから着火。
大女将に挨拶と着火をして頂くのですが御高齢の為、チャッカマンの火が維持できません。
こういう時の空気、難しいですね。どこまで気を使っていいものやら・・・
苦言とかでは全く無いです。そう感じただけです。いつまでも現役で頑張って欲しいと思います。

チェックイン時に夕食時の飲み物を聞かれたのですが、これはどうだろう。
飲み物メニューを渡されずに何を頼めと。居酒屋ならビールジョッキで通じてもね・・・
気遣いなのか営業なのか判断に悩みます 

前菜
DSCN1970
DSCN1971
DSCN1972
DSCN1973
DSCN1968
いきなり洋風な構成。和と洋がごちゃっとするのですが、おいしいので変な感じはしません。


着席から程なく運ばれてくる岩魚の塩焼き。焼きたて
DSCN1974
DSCN1975
付け合せのキューイが素敵。


お造り
DSCN1978
始めの配膳ペースが早くて、食べ物が渋滞します。
前菜の1つ1つが楽しいので味わいたくても、焼きたてが来たからじゃあ焼魚を
お刺身が来たからじゃあ乾かないうちにと、取っ散らかる。
ワインリスト等も豊富なので情報の吸収にも時間は必要です。
お皿だらけになっても、ペースを守れば良いのですがやはり気は使うものです。
一呼吸置きたい。

と、鍋が出来上がり
DSCN1983
二人で一つでいいかも
着席して20分でここまで

30分空いてから
椀物 
DSCN1998

DSCN1999
揚げ物
DSCN2001
酢の物
DSCN2003

ご飯 
DSCN1994
DSCN1995DSCN2008
デザート 
DSCN2010
DSCN2012
全体で2時間なので、時間はたっぷり。これ以上だと飽きちゃいますね。
最初のせわしなさが印象に残って、急いで食べた記憶が残ってしまう。
お作りが出るまでが第一部。30分空いて椀物か
ら第二部と考えておけば良いのかな。
一品だしと考えているとペースが乱れます。


海産物も新鮮で美味しかったです。
流通がとかそういうことをいう時代でもないですが、高い品質の食べ物は貴重です。


食事中に、チーズはどうですか?と。いろんなチーズが並んだディスプレイと共に。
知識がないので、クセのある3種とクセのない3種を選んでもらいました。
お腹いっぱいなので、部屋に運んでもらいました。
DSCN2038
DSCN2037
精算後に知ったのですが、これは有料。うーん。アナウンス無し
食事自体の過不足もないのに、チーズ単品のお勧めもチグハグかなぁ。
ちなみにワインは頼んでません。

温泉まんじゅうは夜食用にと、用意されてました。
DSCN2020












コメント

タイトルとURLをコピーしました