スポンサーリンク

奥鬼怒温泉 手白澤温泉ヒュッテ4-6@夕食1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夕食18時から

食事の時間になると部屋の前に来て「食事の準備が整いました」と声がけしてくれます。手白澤はね、この呼出時間がいつも時間ぴったりなんだ。旅館で食事の時間指定してるのに開始が大きくずれる旅館ってあるじゃない?あれ嫌いなんだよ。だから手白澤では5分前に食事の用意を整えて、安心して5分後に呼ばれるのを待っていられる。

3回の宿泊で「貸切」「6人泊と同泊」「2人泊と同泊」を経験した。今回は2人泊3組と一緒だったので、計8人で食事となった。食堂が大きいので、大人数だとどんな雰囲気になるか結構楽しみにしていた。

IMG_5038
給仕に見慣れないお姉さんがいらした。山好きな方で手白澤で6月まで期間限定で働いていると事。7月からは別の山小屋に行くんだって。なんと羨ましい生き方をしているのだろう。

お品書き
IMG_5040

久しぶりだから飲み物載せておこうか
IMG_5039
IMG_5081
IMG_5082
IMG_5083
IMG_5084
IMG_5085
IMG_5086
IMG_5087
IMG_5088
IMG_5089IMG_5090


IMG_5091IMG_5092


IMG_5093IMG_5094


IMG_5095
是非お酒を楽しんでください

初期配膳
IMG_5041

食前酒
IMG_5049

サラダ
IMG_5043

漬物
IMG_5044

前菜
IMG_5045

鹿刺し
IMG_5050IMG_5048
岩魚の燻製の切り身とチーズの燻製
IMG_5054
山みずのお浸し
width=”600″ height=”400″ border=”0″ alt=”IMG_5053″ hspace=”5″ class=”pict”>
独活のきんぴら
IMG_5052
葉わさび
IMG_5051
4回目ともなると、見慣れた定番。いつも冬に訪れているから当然なのだ。ケチつけてるわけじゃない。この後に出てくるお酒の肴として完璧な仕事をしてくれる

今年も去年と同じくメニューを見ないで、オススメをお願いする
IMG_5055
シャソルネイ ドゥ スッド S 

口に含むとマットな紺色を舌全面に感じる。結構強めな主張で重厚。きちんとした赤ワインは日常生活では全く飲まないのでとても贅沢な気分になる。やはり手白澤でワインはマストアイテムなんだな。

しかしながら、お酒が全く進まなかった。連泊だから気軽に残してしまったのもあるが半分程度しか飲めなかった。翌日女将さんに「お口に合いませんでした?」と心配されてしまったが、ほんと申し訳なかった。ごちそうさまの挨拶の時には、既にボーッとしていたのでワインに触れず退席してしたことを未だに後悔している

食前酒おかわり
IMG_5057
とmこさんは下戸なのだが、唯一旅館で楽しみにしているお酒

岩魚の塩焼き
IMG_5063
僕の知る限り最も美味しい焼き加減の川魚

身はふわっとしているのに、ヒレや頭はカリッとしている。毎回、ポン酢やレモンの出番の前になくなってしまう


和牛もも肉の赤ワインソース
IMG_5079

いい画だねぇ
IMG_5080

とっても大きいのが2枚
IMG_5098

ご飯
IMG_5096
付合せは生姜の漬物

蕎麦掻汁
IMG_5099
相変わらずボリューミー
IMG_5102
ご飯と汁物は洋皿の後でも大丈夫だけど、とmこさんが下戸なので一緒に持ってきてもらう

完成
IMG_5100
洋皿にパンも合うよなぁと思うが「ヒュッテ=山小屋」という拘り故の蕎麦掻汁とご飯なんだろう

林檎のシャーベット
IMG_5103
ストーブの前に移動するが、館内全体が暖かいのでストーブ前は熱い
IMG_5105
煩すぎない人たちとの食堂での食事は、とても心地よい時間であった


コメント

タイトルとURLをコピーしました