スポンサーリンク

野沢温泉 御宿野沢屋8-1@夕食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
前回ワクチン未接種だと書いたけど、僕は国がワクチンの副作用を認めて保障するまで接種するつもりはありません。それだけです。子供に必要なワクチンは既に色々接種していますし、インフルエンザワクチンも誰よりも先に接種しました。でも、mRNAワクチンは信用していません。

「県民・隣接県割り」を使うにはワクチン証明書か陰性証明書を提示しないといけないのでワクチン打っていないことが野沢屋にバレてしまった。これって相手にどう捉えられるのかで今後の関係に凄く影響するよなぁ、と今回の宿泊で感じました。「ワクチン未接種=アホな人」とみなす人もいるだろうし、実際コロナウイルス陰謀論とか反ワクチンとか主にアホがワクチン打っていないのは事実なので仕方ない部分はありますけれど。(別に野沢屋さんがワクチン未接種を知った後で対応が変わったりしたわけではないのですが。というか、そういう事を全然詮索しないから弁解する機会もない)

 
証明書を忘れた体で割引を受けない、という選択肢も有ったのですが親切な野沢屋さんは「あとでワクチン証明書のコピー送ってください」とか気遣われたら更にドツボに嵌るしなぁ

 
オンシーズンということもあり客室から眺めているとチェックイン直後から夕食直前までスキー場から帰る人が常に見えた。早く上る人は温泉街を楽しむし遅く上る人は夕食直前まで遊ぶのだろう。そういうのを見ていると、自分の普段見ている野沢温泉とは全く別の世界が本来?の姿なのだと感慨深く思う。居心地の良いオフシーズンと活気のあるオンシーズンでこれほど差がある温泉地は他に有るだろうか?

宿泊当日は快晴で外気温は4℃、風は全く無く外套は必要なかった。宿泊当日は全然雪がないね。

 
旅館に着いたら最初に布団を敷いてしまう

 
Array
男風呂から見えるつららはとても大きくて迫力があった。12月にはこんなの無かった

 
とmこさんは子と女湯へ

 
今回は子ども用簡易風呂として洗濯用の浸け置き桶を持ち込んだ

他の宿泊客がいるのに子供に適した温度まで加水するのは図渦しすぎるので

 
風呂でさっぱり

 
あとは茶を飲んでみたり

 
寝てみたり

 
黄昏れてみたり

 
 
Array
野沢屋のお子さんは我が子と再開するのを楽しみにしてくれたそうである

 
先月持ち込んだハイチェアは腰も据わったから不要だろうと宿の椅子を借りたが、やはり隙間が大きく座布団で埋める

小さい椅子を探して持ってきてくれた。とても有り難い

連泊なので4合瓶を頼む

一時期「しごうびん」と発音すると縁起が悪い的な話を聞いて真に受けていたのだが、僕の知る限りみんな「しごうびん」って言うよね。結局マナー講師的なアレだったのかなぁ

シソチューも

ごちそうさまです

 
Array
動画を見直していたら、この時はまだ寝返り返りが出来ていなかった


 
この時から1ヶ月半経った今では寝返り返り・ずりばい・ハイハイまで出来るようになった。ここ最近は成長著しく嬉しい限りなのだが、こうやってぎこちない寝返り返りの失敗はもう見れないのかと思うと少し寂しい気持ちになる。とmこさんが鬼のように記録しているから動画はたくさんあるけれど、それでも

コメント

  1. ジャン より:
    餃子(ですよね?)と生姜焼き(ポークソテー?)が出されるのですか?(驚)
    • とむこ より:
      スキーシーズンは若者向けにボリューム重視のメニューに変わります。そして餃子もポークソテーも米も極上なんですよ。添えられた春雨も極旨です
タイトルとURLをコピーしました