スポンサーリンク

田沢温泉 ますや旅館4@夕食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
18時過ぎ、大女将が部屋の障子越しから「何か飲まれますか?」と聞いてきた。事前に目を通していたので「大吟醸飲み比べと烏龍茶」と即答し、大女将は「また呼びます」と去っていった。呼び出しは電話だった。

食堂には我々の分だけ準備がされていた。「迷惑な予約だったな」と思ったが後の祭りである(後で男性の一人泊がいることを知る)
IMG_20191224_183157

食堂のキャパは6組くらい
IMG_20191224_182450

amazonのスピーカーから音楽が鳴っていた。結構良い音を鳴らす
P_20191225_084146
IMG_20191224_185820

 
初期配膳
IMG_20191224_182457

種類が多い。目が楽しい。掴みはオッケー

大吟醸飲み比べ
P_20191224_182558

 
烏龍茶
IMG_0733
前菜から
IMG_20191224_182603

細かい説明が無かったので、正確な料理名は分からない

さつまいも
IMG_0725

胡麻豆腐?の田楽
IMG_0727
これは全然思い出せない
IMG_0729
ドジョウと豆腐の揚げたもの
IMG_0730
蜂の子
IMG_0731

パクパクと食べるとmこを見て「蜂の子平気なん?」と聞いたら顔が曇る。蜂の子だと気づかずに食べていた。知ってしまった後は…噛まずに飲み込んでましたw食べ終えてから言えばよかった

胡麻和え
IMG_0719

胡麻豆腐
IMG_0721IMG_0734

氷頭なますと鮭の麹漬け
IMG_0722

コリコリとした軟骨と対象的なねっとりした鮭の身が美味しい。酒の肴にぴったりだった

お浸し
IMG_0718
野沢菜漬け
IMG_0723

蕎麦鍋?
IMG_0716

着席と同時に着火

茶碗蒸し
IMG_0735

餡には大根の葉っぱが使われていたと思う
IMG_0736

青臭いかなと思ったけど、全然そんなことはなかった

信州サーモンと鯉の洗い
IMG_0737

鯉がとても大きい
IMG_0738

鯉の洗いは数回食べたことがあるのだけど、今まで食べていた物はなんだったのだろうと思うくらい別物。臭みは全く無いし、ねっとりと濃い。川魚とは思えないエネルギーの塊。この鯉の洗いを食べるためだけにますや旅館に泊まる価値がある。ばっちり美味かった

しかしながら信州サーモンは鯉の洗いと同様骨を抜かずにバチバチと断ち切ってあるので、食感は良くなかった。サーモン自体も鯉の洗いと同じくらい旨かったがちと残念

蕎麦鍋にも火が通る
IMG_20191224_190326
巾着は具だくさん
IMG_20191224_191443

つくねもあったり楽しい
IMG_20191224_190821

蕎麦をグツグツ煮ると麺が残念な感じになるかと思っていたのだけど、もっちりしていて美味かった。

と、ここでだ、凄いものが出てきた

IMG_20191224_191452

あまりの方向転換にとても笑顔になる

今までは王道の郷土料理だったが、絵面が違いすぎてウケる。すげえ楽しい

そして又、和食に戻るw一瞬のクリスマスw
IMG_20191224_191808
IMG_20191224_191849
鯉こく
IMG_20191224_191852

小さい椀に少量の汁。この汁の中に100匹の鯉が泳いでいる。鯉の洗いの癖の無さとは対照的

3cc口に含むと大量の鯉が暴れて「グエッッ!!」となる。なのでなかなか飲み干せなかった。とmこさんの鯉こくは僕が引き取った

どうだい、この眺め。面白すぎるでしょ
IMG_20191224_191858

思いがけず楽しいもてなしを受けた。ばっちり受けました
デザートは「部屋にご用意もできます」と言われたのでそうしてもらう。今日は特別に食後のコーヒーを用意して頂けるとのことだったが、とむこは飲酒中だしとmこはカフェインで眠れなくなるので辞退した。
ま~たクリスマスが戻ってきましたw
IMG_0745

夕食の皿に載せられていたヒイラギを持ってきてくれて「魔除けにもなるので良かったらお持ち帰り下さい」
IMG_0748

和と洋のコラボ第2弾
IMG_0750

デザートと一緒に湯たんぽを持ってきてくれて寒さ対策をしてくれる。
IMG_0751

極寒の中クリスマス・イブを過ごす

コメント

  1. ここん より:
    ご無沙汰してます。
    冬のますや旅館は寒いですよね。
    料理のレベルが上がっていてびっくりしました。

  2. とむこ より:
    >>1
    いやー寒かったです。なかなかできない体験、という意味ではとても楽しかったです。
    料理のレベルが上ってましたか。以前はもっと質素でしたか?
タイトルとURLをコピーしました