スポンサーリンク

草津温泉 ペンションはぎわら5@夕食 レストランガーデン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夕食はノイエポストダイニングが良かろうと決めていた。草津の中ではオシャレだし禁煙だし。ラストオーダーが19時と少し忙しいが。

到着すると店が暗い(2階)。まだ開店前だっけとオロオロすると数日お休みの紙がペタリ。旅行先で知ってもどうにもならん。HPなりfacebookなり持ってるなら告知してくれよぉ。定休日やラストオーダーを下調べしても想定外の休みは回避できない。
IMG_2641
下のノイエポスト・カフェはちょうど閉店作業中。食べ物の恨みは恐ろしいぞぞぞ…

候補は数件ストックしておいたが、湯畑周囲の店は外から覗くと騒がしそうなのではぎわらへ戻る。

日も落ち押し売り饅頭も閉まったかと思ったら暗がりから「お兄さん」と声がする。げっ
路地に逃げる

レストランガーデン。ペンションはぎわらから2件隣のお店。
IMG_2642
下調べではテーブルに灰皿が置いてないので禁煙の店ならばゆっくりできるかもしれないと候補に入れていた。22時まで営業しているし、今後ペンションはぎわらの食事処として機能するのか
IMG_2644

カウンターで食事をしている老人が一人、外から見えた。店に入り目が合うと「奥へどうぞ」
P_20180116_175444
本日2回目、お店の人が店内で食事。食事中にすいません(営業中だけどね)

暖炉の側で暖かいがとmこさんの席はスピーカーの前。音量は大きくないが圧迫感が凄い
IMG_2653


Bill Evansやらの柔らかめのジャズが流れ、薪の爆ぜる音が交じる気持ち良い空間
IMG_2651
湯畑の騒々しさはこの店まで届かない。時代から取り残された店の雰囲気と静けさがうまく調和している

湯畑からレストランガーデンまではずっと上り坂で喉が渇く
IMG_2647

モソモソとコックコートとコック帽を目の前で着て調理に取り掛かる。
P_20180116_175415
寝間着のような格好だったから違和感があったのだ。お婆ちゃんは雑誌を熱心に見つめている

HPでは軽食・オードブル・コース料理と多彩なメニューだったが出されたメニューは肉料理のみで料理にライスを付ける定食屋のような状況だった。

軽く飲みたいだけだったので生姜焼き、かなぁ
IMG_2654
ビールに合います

とmこさんはビーフシチュー
IMG_2657
僕の勘違いで「ここ、ビーフシチュー美味しいらしいよ」と嘘を教えた
IMG_2659
もう第一線から退いているお店だ。正直言えば店も料理もボヤケてしまっているが居心地は抜群に良かった。喧騒から離れ穏やかな草津を味わえる場所はそんなにないと思う。


部屋に残っている物
IMG_2671

登利平の弁当は炭水化物爆弾
IMG_2681
米1合って感じ。これは松竹の松の方で2種類の肉が乗ってる。グンマー民は竹がデフォじゃなかろうか(梅ってなかったっけ)
登利平はグンマー民にとってだるま弁当や峠の釜飯よりも身近なソウルフードだ。コンビニができる前からコンビニ弁当のように食べていた

レバーともも肉
IMG_2679

パン耳だけでは申し訳なかったので他にも買ったパンIMG_2675
パン耳サイコー。朝ごはんにもくもくする


地ビールと日本酒
BlogPaint
カレーは載せるほどのものではなかった

とmこセレクトでマットレス3枚敷き

コメント

タイトルとURLをコピーしました