スポンサーリンク

美ヶ原温泉 酒井屋旅館3-2@夕食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログをチェックする時って部屋・風呂・食事のどこを重視します?僕は昔は夕食を最初にチェックして良さそうであれば他の部分も確認する方法で旅館を決めていたんだけど、じゃあ自分のブログでどこに一番力を入れているかというと夕食じゃなくて宿泊前のあれこれだったりする。旅館と全然関係ないの。ここ数年、新しい旅館に泊まる頻度が減っているから書くことがないっていう部分はあるにしろ、初期に比べると変なブログになってしまったなぁと思う。あとはあれだね、温泉旅館に求めるものが自分の中で変わってきていて、昔は泉質とか気にしていたけど今は掛け流しならそれで十分だし食事も不味くなければそこそこで良いし、居心地が良い旅館が一番だなと思います。でも居心地が良いかどうかはブログやsnsをチェックしても宿泊するまで分からなかったりする。相性の問題が大きいから

 
Array
18時or18時半開始

こういうしっかりした旅館は子供宿泊不可な場合が多いので、とても有り難いです

子供用椅子と

子供用食器が置かれていた

まだ椅子に座って大人しくできる年齢ではないので、抱っこしながら

 
ハイハイは出来るので和室だとある程度自由に放置できる

炬燵のコントローラーが気に入ったようだ

椅子に座らせると…


 
こういう音が鳴る椅子もあるのね。音を鳴らしたくて座り続けてくれるのかしら

 
烏龍茶と

 
日本酒と

 
白ワインを

 
白はフルサイズが欲しかったけれどハーフしか在庫がなかった(食事で飲むにはこの2本で十分だったが、寝酒がなくて夜に少し口寂しかった。もう一本もらっておけば良かった)

 
ド安定の料理たち

 
添えられた山葵の花がとても美味しかった

 
ホタルイカの佃煮

 
ピーマンの丸焼き

初めて食べたのですが美味しいですね。我が家の定番料理に取り入れようと思います。グリルを使わせてくれない恐妻家のお家では作れないメニューですが、我が家は部屋中モクモクでも文句を言われません。自宅では焼魚を焼けないとか揚げ物禁止とか制約のある家が有るようですが、僕なら即離婚しますね

 
大量の湯葉

酢の物は蛸と帆立

 
冬だけど秋を感じさせる椀

焼き魚は鰆

配膳時にはジュワジュワと脂が音を立てています

とても気に入ったようです


 
しんじょう

 
カキフライ・椎茸とふきのとうの天ぷら

 
と、長ネギを豚肉で巻いたもの

 
分かっていたけどどうしてお米がこんなに多いのだ

とむこ的には米の美味しい旅館トップです

やはりプロの料理は旨い。コロナウイルスが流行ってから旅行以外で外食をしなくなったので、月1の旅館の食事が沁みる。

 
 
Array
部屋に戻ると持ち込んだぬいぐるみが布団に寝かせられていた。そういうのって嬉しいよね

 
子供の夕食は瓶詰め

コメント

  1. ジャン より:
    >ブログをチェックする時ってどこを重視・・・

    そうですねぇ。宿側との人間ドラマですかねぇ。
    会話とか。こう突っ込んだらどう返ってきたとかですかね。
    • とむこ より:
      会話が有る旅館は良いですよね。居心地の良さも宿主次第な部分もありますし。
      でもそういう雰囲気が伝わるブログって少ないですよね
タイトルとURLをコピーしました