スポンサーリンク

新穂高温泉 山の宿舎 中尾平2-2@夕食1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時間になったので食堂に行く。が、えっ!?という顔をされたので「もう大丈夫ですか?」とお伺いを立てる。どうやら内線電話で連絡を待つのが正解だったらしい

今回は厨房に一番近い席だった

テーブルの配置はその日によって違っていて、画像のようにジグザグに置かれている時があったり、窓際に一列に配置されている時もあった。コロナウイルス対策で試行錯誤中なのだろうか?

食堂と厨房はスイング式ドアで仕切られているのだけど、ドアの音が煩くて閉口した。ドアを開ける時の「バン」という破裂音とヒンジの「ギイィィィ~」という軋み音が響く。こういう文章を書くと「神経質なやつ」と思われるかもしれないが、食事開始直後は厨房の出入りの頻度も高く「バン」と「ギイィィィ」が数秒ごとに聞こえる。ああいうドアって忙しい時は叩くように開けるからびっくりするんだ

ご主人に「何か飲まれますか?」と聞かれるがメニューが膨大ですぐ決められない。

 
「検討させてください」と言うが立ち去らずにずっと待機してくれていたので、結局急いで注文した。

烏龍茶

 
蓬莱 一合

 
お品書きはこんな感じ

 
女性スタッフが関西弁(という表現を許して欲しい。関東人には関西の人が話すアクセントはみんな関西弁に聞こえる)だったり、宿泊者の会話が関西弁だったりして奥飛騨の商圏は関西圏だというのを知る。あと宿泊者は殆どリピーター+連泊でしたね。それはご主人が宿泊者と話している雰囲気や食堂で同じ人と何度も顔を合わせるから分かったのだけども、連泊者だらけの旅館に泊まったのは初めてだったのでちょっと不思議な感じだった。お盆だから連泊するのか奥飛騨は連泊者が多いのか中尾平がそういう旅館なのか…僕らもリピーターで連泊だけど5年ぶりだからご主人との会話でも距離感はあるし、自宅から遠いので連泊しているけど連泊向きな旅館かというとなんとも言えないし。僕らが連泊する時って旅館でダラダラするのが目的なんだけど、中尾平では朝食食べたら出掛けちゃう人が多かったから観光の拠点として便利なのかな?まぁよく分かりませんが

初期配膳

5年前に宿泊した時はすべての料理に牛肉が使われていたけど、雰囲気が少し変わった

前菜

ささげごま和え

ゆかりポテト

マスのなめろう

 
煮物 高野豆腐 ささげ 大根

 
そうめんカボチャの中華風サラダ

ゴーヤの胡麻味噌和え

すくなかぼちゃ揚げ浸し

ここまでが最初に並んでいる

 
枝豆のすり流し

トラピチェ”オーク・カスク”マルベック

 
税抜2,700円(参考小売価格1,810円)安すぎ。フルボトルのワインを気楽に頼めるって良いよな。ていうか最近のワインは値段が安いからって不味くない

鮎塩焼き

この鮎、抜群に旨かった。旅館で鮎の塩焼きが出てくることは多いのでさほど感動せずに口に運んだのだけど、うまい鮎は普通の鮎と別物なんだなって思った。お腹はでっぷりしていてオスだから内臓が詰まっているのだけど苦味は殆どなくて甘ささえ感じる。身はとても柔らかくてするりと喉を通る。牛肉目当てで宿泊したのだけど、今回の宿泊でこの鮎が一番感動した

 
飛竜頭

飛騨牛ステーキ

とむこはレア、とmこはミディアムでお願いしました。

通常の宿泊ではメインがローストビースですが、追加料金でローストビーフからステーキに変更可。連泊時は追加料金無しでどちらかでステーキが出てきます

ご飯と味噌汁を頂いて、ステーキ定食の完成

ステーキは結構なボリューム。ご飯も出てきたので酒タイムは終了。ワインは部屋に持って帰った(持って帰ったけど、チェックアウトまで手を付けず置いて帰ろうとしたらとmこさんが「勿体ない」とペットボトルに詰め替えて持ち帰ってました。最終的に牛すじの赤ワイン煮に変わりました)

飛騨桃のコンポート

朝食をどうするか決めてごちそうさま

 
階段を上がる時とむこに浣腸をし続けるとmこ。階段を上りきった所の宿泊者に目撃され赤面するとmこ。そして「(他に人が)いるならいるって言ってよ!」と怒られるとむこ。浣腸されたり怒られたり悲しいとむこ

廊下は常に窓が開いていて夜は涼しい風が流れてきた

お風呂は夜間の入浴制限がないので入り放題

 

コメント

  1. satomi より:
    ホントに膨大なドリンクメニューで思わず苦笑い^^;
    宿のご夫婦が二人ともほぼ下戸なわりには
    こんなにいっぱい用意しなくても・・・なんて思いました。

    中尾平の夕食、懐かしく拝見しました。
    ウチが泊まった当時は、お肉はローストビーフだけでしたけど
    飛騨牛のステーキ、柔らかそうで美味しそぅ♪

    ラウンジ近くで、お客さんのお子さんと一緒にチャンバラごっこしてた
    宿のお子さん達ももう高校生くらいになっているのかなぁ・・・
    時の流れを感じました。
    • とむこ より:
      お酒が飲めないから取捨選択が出来ないんでしょうね。でも酒飲みには有り難い。
      ステーキはほんとに柔らかかったです。翌日はローストビーフでしたが次回もステーキにしようかなと思いました。
      お子さんは大学生かな?うろ覚えですけどsnsでご主人が呟かれていたような気がします。恐らく中尾平の空気感って昔からそんなに大きく変化してないと思います。僕も5年ぶりでしたけど5年前の記憶のまま変化せず劣化せずありました。
タイトルとURLをコピーしました