スポンサーリンク

大丸温泉旅館1-5@朝食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
目が覚めると雨が降っていた

5時過ぎ、Goproを持って露天に行く。誰も居ないだろと高を括っていたが、後からジジイがやって来て急いで動画を撮る。なんとか目的を果たし、露天で一休み。ジジイは結局内湯から出てこなかった
 
朝食の時間は7時半から9時。時間内に食事処に行く。っていうことは最初から並んでるでしょと7時半に向かう

やっぱり既に配膳は終わってました

客室数が多いと仕方ないのかな?でも8時半から食べ始める人は1時間以上放置されてるものを食べるんだよな。衛生的にちょっと受け入れがたい

お粥もありますとのことで頂く

薄めの塩味がとても良い。ふりかけ的なものの出番は無かった

具沢山で味噌汁というより鍋だ

鶏肉・つみれ・長ネギ・豆腐etc

今回の宿泊で一番美味しかったのはこの味噌汁。一人2杯強

焼き魚は炙って食べるのだけど、何故崩れやすい赤魚なのだ

固形燃料では身厚すぎて温まらない。

しれっとレンチンして持ってきても焼きたてと変わらないよ。着席後に温かい状態で持ってきて欲しい、というのは贅沢な希望だろうか?1泊28,000円なのだし

こんな器初めて見た。どんだけ売店で売りたいのよ

ぐだぐだと書きましたが、朝食は夕食の数倍満足度が高かったです。具沢山の味噌汁とお粥だけで十分お腹が満たされました。山奥には山奥に似合う料理がある

沓掛温泉の満山荘ではチェックインの時に秘湯の会のスタンプ帳の確認をしてくれましたが、こちらから触れない限り一切触れない旅館もある。僕はスタンプ集めをしていないけど、全くアナウンスがないというのは卑怯かな。知らない人は結果として損をしている訳だし。秘湯の会から抜けられない理由があるのかもしれないけど、隠すような運営をする会って意味あるのかな?
栃木県大丸温泉旅館
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
スポンサーリンク
とむこの悪口帳

コメント

  1. めぐ より:
    大丸温泉さん、何回か宿泊していて、スタンプ招待も受けました。
    温泉が気に入っているのと食事も美味しかったので(笑)
    でもいつも最低ラインのプランなんですけど~
    秘湯の会はもう随分前から利用していますが、一番最初に泊まった宿は
    スタンプ帖のアナウンスはなく宿独自のスタンプカードを渡されました
    その後福島の大丸あすなろ荘に宿泊した際に初めてアナウンスされてはじめたのでした
    当時の会長さんの宿だったから当たり前なのでしょうけど
    アナウンスしてくれなかった宿は現在は脱会しています、当然ですね
    宿によって力の入れ方が違うのが発展しない理由なのか?運営の仕方が微妙だからなのか?とりあえず会があるうちは興味のある宿はボチボチ周ろうかなぁとは思っています
    • とむこ より:
      秘湯の会の裏話は駒の湯山荘のご主人から聞いていて、退会している宿が増えているのは仕方ないのだろうなと思っています。止めたくても止められない事情があるのでしょう。
      でも、それとは別にでかい提灯を玄関先に出しながら特典についてひとつもアナウンスをしないのはとても後ろ向きな姿勢が垣間見えてしまう。満山荘のように率先して聞くくらいのスタンスはとって欲しいところです。
      大丸温泉旅館は部屋のグレードを低く抑えるのが正解でしょうね。Gotoキャンペーンを使ってもやや割高感を感じました
タイトルとURLをコピーしました