スポンサーリンク

松之山温泉 和泉屋6@昼食?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
朝食を食べ終えたらベッドに倒れ込む

 
連泊の良さは、この朝食後何もしなくて良い瞬間を存分に味わえることだと思う。チェックアウトまでに頑張って風呂に入ったり鞄に荷物を詰め込んだりしなくて良い。日中の予定がなければ只々だらけれいれば良い。連泊時のお出掛けなんて旅行を貧乏にするだけだと思う

朝食後直ぐにチェックアウトする人の物音を聞きながらベッドでゴロゴロする。僕らはいつもギリギリでチェックアウトするが早々にアウトする人はどんな予定があるのだろうかと想像したりする。観光?次の宿泊地への移動?仕事?なんだろう?

そんな事を考えているうちに眠気が襲う。浅い眠りを楽しんでいると…


 
またか…鳴り響く轟音に叩き起こされる。なぜ12時ではなく11時半に音楽が流れるのだ

朝食後、お風呂の清掃時間を確認したら「今日は掃除の予定はない」とのことだったのでいつでも入れると思っていたら12時過ぎに浴室をデッキブラシで擦る音が聞こえた。

 
お腹はそんなに空いてないけど、お昼を食べようか。

目的はみよしやの息子さんがやっている寿々木で日本酒と刺身

 
 
営業してるかと思ったが休みだった。ショックが大きい

温泉街には他にラーメン屋・蕎麦屋・定食屋があるが、どれもお腹に溜まりそうなので止めた。向かいのお土産屋の二階に喫茶店があるはず

「喫茶店やってます?」

「お休みなんですよ」

「…」

宿前に止めてある車に乗ってどうするか悩む。30分運転すれば十日町市に出れるので何かは食べられるだろう。だが温泉街を出るのは「何となく」負けのような気がした。誰に何に負けるのかは分からない。分からないが負けたくないので何も食べずに部屋に戻る。夫婦喧嘩必至の場面だがお豆のとmこさんはこういう時に絶対怒らない

昨日十一屋商店で買った酒とつまみを出す

昼食?

 
湯岐温泉に行った時に買ったお菓子が鞄に残っていた

 
肴も出す

 
烏賊はチリ産だった。でもかんずりの風味が良いので許す

 
とmこさんには冷蔵庫からりんごジュースと志んこ餅を出した

 
ひどい昼飯になったが、意外と悪くない。出鱈目な物を食べながら出鱈目に過ごす

BSで若草物語を放送していて内容もわからないまま見た。昔の映画なので盛り上がりが一切無いし着色しているのかCGのような雰囲気だ

テレビに映り込む障子がなんとなく気に入った

 
(飲食店の店主がコロナウイルスのインタビューを受けていたけど、マスクから鼻を出して喋る店主のお店には行きたくないないぁ、なんて会話をしたり)

 
ん?外で軽妙な音楽が聞こえる

 
 
セブンイレブンの車だ!(ナンバーも7・11だ!!)スピーカーがこちらに向いていて誘っている


 
盗撮がバレてるっぽいなw

初めて見たが新潟では4台稼働しているらしい

妊婦のとmこさんに「おにぎり買ってきて」ととむこは部屋から盗撮。良い絵が撮れた

 
買ってきてもらっても既に酔っぱらっていてどうでも良い。一個をはんぶんこする

 
食事に出掛けていたらこんな面白い経験できなかった。面白い体験と感じるかは人それぞれだけど、想定していない出来事があるといつまでも記憶に残る。旅行なんてそういう一瞬のイレギュラーを楽しむために出掛けているようなものだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました