スポンサーリンク

駒の湯温泉 駒の湯山荘1-5@夕食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
夕食

食堂にて

17時50分からと、チェックイン時に説明
連泊の人は18時から、我々は料理とランプの説明の為に10分早いんだと思います

食堂前で川魚が2時間かけて焼かれています
魚の種類も連泊の人と違うようでした。1泊目は岩魚。2泊目は鮎かな?
IMG_9692

食堂内は結構明るい
IMG_9732

最初に並んでいたもの
IMG_9696
漆塗りの器。贅沢よね。

10分ほど、説明を受けます。

ランプの火力調節
食材の歴史
器の由来

料理に対する愛と自信を感じる

毎日、繰り返していることであろうに疎かにせず隅々まで語ってくれる


食前酒はまたたび酒IMG_9710

醤油の実
IMG_9709

鶏の生ハム
DSCN0802
自家製で癖もない

和牛のユッケ
DSCN0801
ごま油がアクセントに使われている

煮物
IMG_9707
大きな椎茸が美味しい

ハナビラタケとおかひじきの和え物
IMG_9700

フキ
IMG_9697

お漬物
DSCN0797

おひたし
IMG_9702
もってのほかかな?

岩魚の塩焼き
IMG_9713
化粧塩がきついけど、塩のきついヒレは酒の肴に

天ぷらは揚げたてをその都度持ってきて頂けるが、ランプと食事の説明を聞いているうちに
どんどん積み重なっていく・・・
IMG_9711

IMG_9714
IMG_9715
天ぷらは藻塩で頂きます

ご飯はお櫃で
IMG_9719

IMG_9720
IMG_9723

くじら汁。郷土料理
IMG_9725
IMG_9726

コロがたくさん入っています。脂が甘くて美味しい。皮は消しゴムみたい(見た目も砂消し)
DSCN0809
くじら汁は月に2~3回程度の頻度で出しているとのことでした。ドイツ人は怒っちゃったって


全体像
IMG_9730


烏龍茶を頼むとペットボトルが「どんっ!」と置かれます。それでいいんで
す。200円IMG_9718

きき酒セット 1800円
IMG_9705


デザートは部屋に持ち帰って
IMG_9741


本館に泊まると一万円いかない料金でこの食事が出てくる、と考えると安いなぁ。
新館に泊まっても、コストパフォーマンスは抜群です。

ごちそうさまと、挨拶して部屋に戻ろうとすると・・・




コメント

タイトルとURLをコピーしました