スポンサーリンク

渋温泉 御宿政喜2-5@朝食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2時に目が醒めたが「風呂は熱いんだろうな」とそのまま布団で過ごしまた寝る
明け方から雪の予報だったので5時に外を見ると雪が待っていた。渋温泉の初雪だったそうだ

客室から見る眺めは良くないが、源泉の湯気がモウモウと上がるのを眺めることができるので風情がある

夜明け前、部屋から見える湯気の写真を撮りに外へ出る

IMG_20191120_054537
IMG_20191120_054548

人の気配がない渋温泉。寂しげな雰囲気が心をくすぐるIMG_20191120_054555

そんな風情にしんみりしていたら、風呂場でこれだよ
IMG_9206
IMG_9204
IMG_9203

ロビーもタバコ臭い。外の灰皿が玄関に仕舞われていたから吸い殻の臭いかと思ったが、明らかにフレッシュな糞ムカつく煙草の臭いが充満している。絶対に屋内で吸っている。勝手に吸ったのか宿が許可を出したのか分からないが、この旅館の「禁煙」はちょっと信用できない
IMG_9207
朝食は感想を書きません
IMG_9208

宿泊から2ヶ月後に書こうとしても流石に記憶が薄れている
IMG_9211
IMG_9209IMG_9229
IMG_9223
IMG_9215IMG_9224
IMG_9220
IMG_9218
IMG_9213
IMG_9226IMG_9243
IMG_9212
IMG_9228
IMG_9222
IMG_9230
IMG_9241

そうそう、コーヒーがとてつもなく苦かったのは鮮明に覚えている
IMG_9245

基本、すべての器を空にする人なのですが流石にギブアップ
とmこ「砂糖とコーヒーフレッシュを入れると丁度よいんだよ」
とむこ「やってみ(とむこはブラック派)」
とmこ「うん、苦い」
初雪も少しだけ写っているね
IMG_20191120_080400

10時チェックアウトなのでいつものように9時半くらいまで湯船で遊ぼうとしていたら、9時に源泉の供給が止まった。なぜだろう…

イオンで買い物
IMG_9260
お土産が一揃い買えるので便利
IMG_9261

ちらりと写っているが鹿肉が買える

とmこセレクション

IMG_20191120_141754
オランチェで野菜を
IMG_9262
ヒラタケの菌床が350円で売っていて、2ヶ月経っても元気に生え続けています長野は曇り、埼玉は晴れ予想
IMG_9264
IMG_9268  
空の変化が運転していて楽しい
IMG_9269
IMG_9276

埼玉のicで降りるために本線から側道に車線変更する。側道は落葉が大量に散乱していたが、車の風圧でサラサラカラカラと風に舞い車を避ける。その落ち葉が舞う美しさを見た一瞬、僕は神を感じた。明らかに神はいた。神は語りかけない救わないただ居るだけなのだ

コメント

  1. ここん より:
    吸い殻はダメですね、禁煙はもっともだけど、せめて吸い殻は自分で処分しろ!と言いたい。
    これは朝から気分は台無しになりますね。
    木賊の岩風呂でも喫煙者いたな。マナーポケットは持っていましたけど。裸喫煙はちょっとシュールでした。
  2. とむこ より:
    >>1
    【浴槽で喫煙禁止】なんて掲示している旅館を見ると、僕の何倍も嫌な思いをしているのだろうなと陰鬱とした気分になります。共同浴場でもそういう輩はいるんですね。「風呂に入りながらタバコ吸う俺カッケー」とか?よく分かりません
タイトルとURLをコピーしました