スポンサーリンク

伊香保温泉 丸本館2-2@伊香保関所 ハワイ王国公使別邸

スポンサーリンク
スポンサーリンク
石段街には用はない、と言いながらお腹を空かせる為に外に出る。お昼ご飯は11時台に食べたのだが、18時までにお腹が空く自信がない。観光ではなくウォーキング


石段街には数度来て、何度も往復しているのに今まで視界に入ってこなかった施設

伊香保関所
IMG_8764
石段街に大きな案内看板等無いので、単純に見落としていた。googlemapで見ると石段の一番下に位置しているように見えるが階段の途中にあるんだよね。いつも石段入り口の広場で「そういえばこの辺になんか施設があるんだよな?見つかんないや」を繰り返していた

顔ハメパネルあり
BlogPaint IMG_8760 関所って山に多いのね。県境の監視所ということを勉強
IMG_8761
IMG_8762
IMG_8763 サラッと見れば良い程度


ハワイ王国公使別邸
IMG_8767
ハワイなのに純日本建築物
IMG_8768

IMG_8771
なんか、とても懐かしい雰囲気です
IMG_8773 歪んだ窓ガラスも良い
IMG_8774
IMG_8776 当時の生活している風景が浮かんでこなかったけど、歴史関係なくこの空間で静かに佇むのは良いです
IMG_8777 たまたま他に観光客がいなかったから、静かな昔の日本を楽しめた


別邸を見た後は隣接する「ガイダンス施設」へ。無料
IMG_8770
入館して受付横にあるビデオを二人で観る。ビデオを見ると伊香保とハワイが結びついているのがよく分かった。伊香保とハワイは姉妹都市なんだね。そういう前提を知らずに伊香保で「ハワイアンフェスタ」とかの掲示を見て、とてもチープに感じていたけど勉強した後は「歴史に基づいているんだな」と感心した。それにしても当時3万人も日本からハワイに移民していたなんて

コメント

タイトルとURLをコピーしました