スポンサーリンク

湯野上温泉 民宿いなりや0@序

スポンサーリンク
スポンサーリンク
前回からの続き

金山町から南会津町に移動し街中をぶらつく。金山町にはコンビニや気軽に入れるスーパーは無かったように思う。1日だけ何もない環境に身を置いただけで、いろんな建物が懐かしく感じた。誘蛾灯に群がる蛾の様に意味もなくコンビニに入りたくなったがまぁ用もないし…と思いとどまる

まず恒例のスーパー漁りから開始

リオン・ドール田島店
DSC03150

惣菜コーナーに鯉のうま煮があったので買ってしまう。
P_20171123_143236_vHDR_Auto
長野のスーパーでは血まみれのぶつ切り鯉が売っていて、いつも手を出せなかったけど調理済みなら嬉しい。タンパク質が貴重な時代な精のつく食べ物、なんて前時代的な評価だけど鯉の持つ栄養のポテンシャルは食べてみればわかると思う

今夜の夕食に備えてタッパーも買う(これ重要)

下郷町物産館
DSC03154

下調べでは目に止まらなかったが、駐車場に車が多いので寄ってみる。道の駅を真似た「○○の駅」を時々見かけるけど便乗商法みたいで好きじゃない。と、ブツブツ言いながらもお土産を買う
DSC03153
蕎麦が美味そうだったが今夜に備えて自重したDSC03155

湯野上温泉内と言ってもよいのかな。農協直売所よらっしぇ
DSC03157
地元の人が利用する雰囲気で派手さはない
DSC03158
ここでみしらず柿を箱買いした
DSC03333
「フルーツいちねん」という農園のもの。これ、お土産であげてしまったからいくつ入っているのか分からない。というのも開封日が箱に書かれていて、それ以前に開けてしまうと渋抜きが出来ずに不味くなってしまうみたいなんです。柿に焼酎を塗って渋抜きするらしいんだけど箱自体は通気性ありそうだし開けちゃいけない理由がいまいちわからない。どういうシステムなのかしら

湯野上温泉駅
DSC03159
車移動だけど、ここはちょっとした観光スポット

苔むし具合が良いでしょ
DSC03174

駅構内にカフェ的なものがあって甘酒やコーヒーが飲める
DSC03162

売店で先払い
DSC03173
切符売り場の奥でおばちゃんが甘酒を作る。この人達が駅の誘導もしていた
DSC03167

囲炉裏やらがあって、平日なのに電車待ちの人が沢山いた
BlogPaint

「甘酒ここに置きますね~」
DSC03172

昼食代わり。温まる
DSC03170
ちょっとしたしょっぱい物も美味しい
DSC03171

駅の横には足湯がある
BlogPaint
タオルは駅で売ってたよ

電車をボーッと見ながら足を浸ける。
DSC03177
若いカップルがこちらを見て笑っているが、良いのよもっと笑いものにしてくれて。恥ずかしさはなく、ただただ若さが羨ましい。良いな、若いって

さあ、時間だ




コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました