スポンサーリンク

紀州鉄道塩原温泉 民宿本陣1-6@朝食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
うっすらと雪が積もる

IMG_6856

 
今シーズンはもう雪も終わりだろうか
雪と一緒に花粉が降り始めている

朝食は7:30と8:00から選ぶ

焼き魚・目玉焼き・味噌汁は着座後
IMG_6887

Array
目玉焼きより野菜がメインに感じる一皿 IMG_6888

 
艶やかなスナップエンドウ、パリッとした赤大根
赤大根の食感は、なんだろうすごい爽やかだ

説明は一切ないがドレッシングと判断した小皿 IMG_6858

 
人参がツブツブしていて美味しい
美味しいから手作りに感じてしまうが、実際はどうだろう

小鉢も多いのに、焼き鮭に明太子がオマケでついている IMG_6881

小鉢群

IMG_6871
みんな美味しいよ
IMG_6875
IMG_6874
IMG_6872

Array
これは秋刀魚を煮たものでした
IMG_6873

更に小さなおかずたち
IMG_6861
IMG_6863
IMG_6864

 
紫蘇の風味がうまい
IMG_6865

 
生姜の風味も良い
IMG_6867
IMG_6868

 
みんな「酒のあて」に見えなくもない
連泊して朝からチビチビも極乙だろうなぁ

IMG_6876
漬物が非常にささやかなウィークポイント
IMG_6869IMG_6860
素面だから鬼盛りはしない
IMG_6885
全てを胃に収めるのは変わらない。

「私の方が多く盛られてる!!」
なんて小競り合いをしながらね

IMG_6884
味噌汁だって具沢山というか具が詰まっている
IMG_6890
具が多いだけではなく、味噌が染みて美味しい
そして三葉の香りが素敵

 
Array
コーヒーだって出ます
IMG_6892
朝食も夕食同様、満腹満足。ご馳走さまでした

チェックアウトまでトドのように寝たいが
魅力的なお湯を無視する事はできず
チェックイン直前まで浸かりたおす

13000円位まではニコニコして支払うと思います

ちゃっかり1000円引きの6800円(税込)で泊まっていますが
7800円(税込)でも「えっ、まじで!?」と感じる料理とお湯の素晴らしさ

部屋にトイレがなくとも、廊下の足音が(多少)響いても、接客がそっけなくても
値段がすべてを吹き飛ばしてしまいます

ただし、我々には大きな問題が立ちはだかる

 
Array
煙草の煙害

客室は禁煙でも、ロビーでは喫煙可
館内は広くないので匂いは充満する
さらに、客室の扉下が数センチ隙間があるため誰かがタバコを吸うと
即座にタバコの臭いが部屋の中に侵入する

使わなかった衣類を含め、帰宅後すぐに洗濯をした
と表現すれば、如何に煙草に悩まされたかわかってもらえるだろうか?

これでも、「苦渋の決断で客室を禁煙にした」との事である
IMG_6689
もう一歩、進んでほしい

すぐそばの大型安ホテル ホテルおおるりですら館内禁煙なのだ

湯荘白樺みたいに、煙草に塗れた状況だと「こりゃもうしょうがないww」となるが
綺麗な施設で綺麗に過ごしたいと思うのは、贅沢な願いではないはず

魅力的なだけに勿体無い

次に泊まるときは、館内禁煙になったとき

一番に予約を入れようと思う
常宿にしようと思う

禁煙にすることで離れる客はいるだろうが
禁煙にすることで通う客も少なくともここに一人いる
そして、喫煙率は毎年下がり続けていて非喫煙者のほうが多いのだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました