スポンサーリンク

鹿教湯温泉 三水館 4

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鹿教湯温泉 三水館

温泉、というか泉質は循環併用なので確かに物足りないと思います。唯一のウィークポイント。

で、どうしたら良いかというと外湯に行きます。
「町・高梨共同浴場(map)」と「鹿教湯温泉センター 文殊の湯」の2ヶ所あります。

おすすめは「町・高梨共同浴場」

駐車場はありません。三水館から歩くか温泉街の観光客用駐車場に停めるかです。
距離は変わらない、けど温泉街には坂があるので三水館経由のほうが楽です。
地元の人は向かいの消防団施設の空き地に停めてますが、遠慮すべきかな。

公民館の奥にひっそりとあります。IMG_4262

三水館のリア充っぷりとは一線を画した施設です。初めては勇気が要ります。
IMG_0027IMG_4257

料金は200円。以前は100円でした。料金箱は脱衣所にあります。
IMG_0028DSCN3833

IMG_0033DSCN3834
シンプルでこじんまりとした湯船。鮮度抜群で熱めな源泉が掛け流しで投入されています。
鹿教湯温泉が湯治として珍重されてきたのを実感できる、強烈なお湯です。

地元の人の交流の場としても使われていますが、排他的な雰囲気はありません。
こちらから挨拶すれば、色々おしゃべりできます。


文殊の湯も少し紹介。こっちは観光客向け。
IMG_4270

DSCN1756DSCN1761
内湯(熱めと温め)と露天があります。
DSCN1759
同じかけ流しなのに、湯船が大きいせいかあまり面白くないんですよね。
貸切状態で湯なまりも無いと思うんだけど・・・
たまたまかもしれないので、行ってみてください。





3回目の食事 2012年6月


八寸
IMG_1565IMG_1566
IMG_1567
IMG_1568
IMG_1570


IMG_1572


ネマガリタケ
IMG_1573
剥いて柔い部分を食べます

お造り シナノユキマス
IMG_1575
IMG_1577
マスなんだけど白身のような。


新じゃがの煮物。
DSCN0889IMG_1580
6月はこの1品はよく出ますね。あっさり系のじゃがいも

わらび豆腐
edoor.blogimg.jp/timoko/imgs/4/d/4d3900cb.jpg”>IMG_1581
貧乏舌の感想になりますが、食感勝負の品になるのかな?

サラダ
IMG_1585

岩魚
IMG_1588
ハチクのグラタン
IMG_1594
IMG_1595

酢の物
IMG_1597

香の物
IMG_1602

アスパラご飯
IMG_1600
ハチクと鯖缶の味噌汁
DSCN0931
鯖缶を味噌汁に入れる事は関東では無いのに、
長野・新潟・福島まで帯状に同じような文化が存在しますね

鯖缶の味噌汁は自作してみたものの、鯖の量が難しいです。
入れ過ぎると魚臭くなるし少ないと風味に欠けるし

デザート
DSCN0936IMG_1607

朝食
IMG_1662
初めてカレイが出ました
IMG_1671
IMG_1670
IMG_1669
IMG_1667

蒟蒻に味がしみててお気に入り
IMG_1668
IMG_1665
IMG_1666
IMG_1672
IMG_1663




コメント

タイトルとURLをコピーしました