スポンサーリンク

大湯温泉 友家ホテル3-7@朝食 跋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
朝食
7:30 8:00 8:30から選択

ややベテランな女性が配膳に来る

空になった冷水のポットを振って
「お水足しましょうか?井戸水だから美味しいでしょ」
と会話が始まる

「クセがなくて美味しいですね。水道水ですら埼玉より美味しいんでしょうけど」
「水道水も美味しいけど、やっぱり井戸水は違うの」
「水道代もタダよ♪♪」BlogPaint
朝食も品数が多いから配膳に時間がかかるけど、そこに嫌な緊張は存在しない

「今日は久しぶりに晴れたから、お客さんへのテンションも高くなっちゃう」
晴れただけで(関東の冬は常に晴れてるからね)ニコニコで配膳してもらえると
こちらもつられて晴れやかな気持ちになる。

斜から見ればそれも会話のテクニックでしか、ないのかもしれない
でもさ、配膳時の無音が嫌で見たくもないテレビを付けるような気を使わせるぐらいなら
ぜひそういったテクニックを学んでほしいなと思う
IMG_5744

軽やかな気持ちで食べる食事はそれだけでご馳走みたいなもの

IMG_5750


話さないのは接してないのと同義で、なんとも居心地悪いのよ

IMG_5745

村上の塩引き鮭
IMG_5756
高級品です
IMG_5758
塩が強いからご飯お代りしてください、と言われたが良い塩梅でした
パリパリの表面としっとりの身が口の中で調和する

蕗味噌
IMG_5759
春の訪れを感じながら味わう

油揚げ・湯葉・小女子
IMG_5760
山椒の実がとても爽やかな気分にさせる

ハムと裏にはジャガイモのサラダ
IMG_5751
IMG_5763
IMG_5754
野菜の扱いがいつも素晴らしい

漬物も当然ね
IMG_5765
IMG_5766
舞茸の根本がごそっと入った味噌汁
IMG_5764
根がしっかりした舞茸は埼玉ではなかなか買えない

デザートはゼリーがアップグレードに当たるのか
IMG_5768
a little heavy




冴えない外観とリフォームのギャップが楽しい宿、というありきたりな
印象が強かったのだけど、いろいろな(古い)旅館を見るにつれギャップも薄れ
今では普通にきれいな宿として写ります。ハード面は既に大きな不満はありません
IMG_5779
今回やたらとソフト面で悲しい思いをしましたが、今までの宿泊は
高齢のいかにもベテランといった女性に対応してもらっていて、とても居心地が良かったんです
IMG_5780
その方が積極的に話しかけてきたかといえばそんな事はなくて、静かに料理を並べる
我々はそれを眺めていたが、何ともいえない心地良さがあった

そして、温かみのある接客がまた来たいという原動力になっていたのだと気づく
IMG_5791
もちろんベテランさんに頼るだけではなくて
新しい世代も必要だしね、と解っている

以前から感じていた旅館に求めるものについて、今回は特に考えさせられた

結論として「居心地とは人心地」

「お客様は神様」なんて傲慢なことは言いません
IMG_5819
楽しい旅行は楽しい人達の御裾分けに預かって、初めて成立するんです

※爆弾おにぎりは具の入れ忘れがあるので作っている時はその場で確認したほうが良いです


コメント

タイトルとURLをコピーしました