スポンサーリンク

熱海温泉 古屋旅館

スポンサーリンク
スポンサーリンク
新しい試み。題して「行ってない旅行ブログ」

他人の旅行をブログにしてしまう盗作記事です。後日本物のブログ記事が上がるかもしれません(1年後かな?2年後かな?)


※同時公開する「滝川渓谷温泉 滝の湯3」にとむこは同日に旅行しています。

とmこ家は3年前から毎年家族旅行に行くようになった。きっかけはお父さんの痴呆症。お父さんはある日から家の中で小人を見るようになった。それはレビー小体認知症の症状である。発症からの平均寿命は7年。元気なうちに親孝行で家族旅行を…という家族愛に溢れた行為であった。しかしながら…お父さんは…残念ながら…処方されていた睡眠薬の内服を止めたら小人は消えてしまった。ただの副作用であった。(こう書いてしまえば笑い話だが、数回大学病院で専門医に診察してもらって「恐らくレビー小体認知症」と言い渡されているので当時の空気は重かった)

そんな事がきっかけで草津・四万・西伊豆と家族旅行に行っていたのだが、今年はそのような話が聞こえてこない

とむこ「今年はどうするの?」
とmこ「…」

いつものように都合の悪いことには返事がない。あんまり行きたくないのだろうなと察するが、察したからこそ強引に旅行の日程を組んであげる。「2月◯日から1泊で家族旅行に行って」と申し渡す。非常に嫌そうな顔をする。とむこはその顔が見たかったので非常に満足だ

家族旅行というものは、恐らくは色々と煩わしいのだろう。それは分かる。とむこも別行動で家族旅行でも行ってみるかと想像したら、楽しい状況が一つも浮かばなくて愕然とした。そして一人旅に逃げたw

普段の旅館選びはとむこの仕事なので、他人の旅行ながら旅館選びを手伝う。お手軽な有名温泉地をご所望だったので熱海に設定し、自分では行きたくないけれど感想を聞きたい旅館として「リゾナーレ熱海」を猛プッシュしてみたがリア充臭さに耐えられないと却下された。そして珍しく自分で古屋旅館を選んだ。

とmこ「旅行の日程も作って」
他人の旅行の日程、しかも興味のない伊豆方向…

家族旅行に適した観光とは何ぞや、と考えていたら自分が子供の頃を思い出す。僕の母親はそういう事に結構熱心な人で観光というか教養も兼ねて色んな所に旅行に連れていかれた。でも申し訳ないんだけど、子供って観光名所に対する興味が薄いっていうか自分に知りたい気持ちがないのに「ここはあ~だ、これはあ~だ」言われも正直興味がなかった。特に名所とかは下調べで「何がどうすごいのか」をインプットしておかないと寺も滝も湖もぼーっとしか認識できなかったりするので子供にはハードルが高い。いや、今ここで話すことでもないんだけど年代が違う家族という構成で旅行する時にみんなが満足できる観光って難しいな、と。あと、どうでも良い思い出なんだけどゴールデンウイークに伊豆で観光して飛び込みで宿泊しようとしていたのかな僕の両親は。携帯もネットもない時代だから観光案内所に駆け込んで「宴会場で雑魚寝なら何とか(しかもすし詰め状態らしい)」という選択肢しか無くて宿泊せずに帰った記憶があります。その時どんな観光をしたのか一切覚えてないだけど、その帰り道の車内の重い空気だけ覚えています。旅行の思い出なんてそんなものです。親の努力の成果は数十年後、こんな事を書かれたりする程度だったりするのです。

埼玉から熱海だと、小田原辺りで昼食?じゃあ小田原で観光もして、チェックインまで熱海で時間を潰す感じで大まかに予定を決める。

蒲鉾→昼食→秘宝館→熱海散策→古屋旅館、ルート完成!

朝、7時半出発
IMG_20200211_072521

富士山なんて埼玉からも見えるぜ
IMG_20200211_085201

鈴廣かまぼこの里


蒲鉾作り体験
IMG_20200211_092252

小田原城とか多分ツマラナイじゃないですか?だったらレクリエーションしましょう
IMG_20200211_092256

かまぼこ作り体験は埋まっていたのであげかま手作り体験を申し込んであります
IMG_20200211_092310

ウェブで申し込み出来るから旅行に便利ですね
IMG_20200211_092839

早めに着いたので施設見学を先にしているようです
IMG_20200211_092919
IMG_20200211_092929

単純に販売・体験だけではなくて勉強にもなるみたい
IMG_20200211_095126
IMG_20200211_100121
IMG_20200211_100123
IMG_20200211_100444

「かまぼこキッチンか」まで読める
IMG_20200211_101213
IMG_20200211_101316

色々着まして
BlogPaint 練上がった蒲鉾にトッピングして形を作る的な(想像上ですけど)
IMG_20200211_105133
BlogPaint

対象年齢幼稚園児的なアトラクションですね。でもこれくらい手軽な方が良いのですよ
IMG_20200211_110345
BlogPaint お昼はだるま料理店へ

IMG_20200211_113920

googlemapで高評価だったからという理由で選んでます。ま、失敗してもとむこには関係ないし
IMG_20200211_114117

とmこ家はノープランで適当に食堂に入って「まずかった」とか言うから、食事場所は指定しておかないと悲惨なことになる
IMG_20200211_115032

40分位並んだとのメールがあり

写真で見ると美味しそうなんですが、とmこ的には「普通」だったそうで
IMG_20200211_121749
IMG_20200211_121946
IMG_20200211_122049
IMG_20200211_122325

熱海へ
IMG_20200211_131032
IMG_20200211_140419

俺は「秘宝館」だって指定しているのに、違うところに行ってやがる

BlogPaint 有名な神社なんすかね
IMG_20200211_141202

狛犬は普及点
IMG_20200211_141504
IMG_20200211_141650

拝まれてんのかな?
IMG_20200211_141627

急に現代的な建物の写真になりましたが、僕には全く分かりません
IMG_20200211_142005
IMG_20200211_142023

これとmこ姉ちゃんが好きなやつだ
IMG_20200211_142227

この狛犬はぶさくて好き
IMG_20200211_142751
IMG_20200211_142810
IMG_20200211_143108
IMG_20200211_143553

「秘宝館行け!」っつうのに行かずにチェックイン
IMG_20200211_155949

人に工程表作らせておいて何だよ、全く
IMG_20200211_160024
IMG_20200211_155643

とmこメール「 ちゃんと旅館につけました。スゲーお出迎え。館内探索中」

これは敷地内にあるっぽい。歴史のある旅館なのかな?
IMG_20200211_155606

狛犬の古びた感じが良いですねぇ
IMG_20200211_155719
IMG_20200211_155726
IMG_20200211_155732
IMG_20200211_155823

ロビー
IMG_20200211_153715

宿帳の記入はここ?ドリンク類の写真はないのですぐ部屋に案内されてる
IMG_20200211_153834

3階が地階。さっきの神社は「天神社」っていうんだ
IMG_20200211_152406

今回は2階の215号室
IMG_20200211_152352BlogPaint
IMG_20200211_152034
IMG_20200211_152124

12畳+α、広い。
IMG_20200211_151831

雰囲気が高級ですな
IMG_20200211_151538IMG_20200211_152239IMG_20200211_151932

ここでお茶を出されてます
IMG_20200211_151344
IMG_20200211_151304

眺望は全然
IMG_20200211_151435

旅館選びをさせられている時にとむこは「眺望を最優先」に候補をあげた。だって熱海なんて泉質で選ぶ場所じゃないでしょ。ということだんだけども、とmこ的には古屋旅館が気に入ったようだ
IMG_20200211_151545
IMG_20200211_151550

アメニティは多い
IMG_20200211_152522
IMG_20200211_152520IMG_20200211_151842
IMG_20200211_151854

IMG_20200211_151520

IMG_20200211_152144

ミネラルウォーターがサービス
IMG_20200211_150634
IMG_20200211_151730
IMG_20200211_151603
IMG_20200211_151615
IMG_20200211_151627

この「free smartphone」というのもすごいサービスだよな。盗まれないのかしら
IMG_20200211_151941

部屋に着いた後は、散策に外へ
IMG_20200211_160604
IMG_20200211_160855

海は澄んでいる
IMG_20200211_160953

この像もそのうち「不適切だ!」とか難癖つけられるんだろうなIMG_20200211_162156

IMG_20200211_162125
IMG_20200211_162406

輪切りにされてしまった初代「お宮の松」なんか受ける
IMG_20200211_162422
IMG_20200211_162524

なんかこういう写真もありました
IMG_20200211_162827

変わった駐車場も
IMG_20200211_163325
IMG_20200211_163226
IMG_20200211_163506
IMG_20200211_163508
館内については全く分かりません。こうだったああだったと書くにはやはり宿泊しないと無理だね
IMG_20200211_152100

 
だからブログを読んでも「実際に行った」という体験と同じ経験は出来ないわけ。これ、とても重要で「行った気になる」のは構わないんだけど、ネットでイキる人って「行く必要ね~だろ」的な事を言うけど一切の説得力がないんだよね。ストリートビューがあるから観光地に行く意味がないとかさ、どれだけ寂しい価値観なのだろうかと

IMG_20200211_152928

まぁだからみんな旅館に泊まりなさいよ。不謹慎だ何だ言われようとも、普段きちんと自己管理して感染しない環境に身を置いているのなら堂々と宿泊すれば良いと思う。
IMG_20200211_152933

2月から怖がりながら生活してきて「ここまでは大丈夫」というラインが見え始めている。人混みに行かない、手洗いはこまめに、とりあえずこの2つを守れていれば知らないうちに感染してしまう、という事はないだろう。
IMG_20200211_152943

脱線するから止めよう。写真を見た感想では「古き良き旅館の見本」って思った。
IMG_20200211_153011

でもこういう古き良きもそろそろ脱却の時期かなぁと思ったり。
IMG_20200211_153025

余計なお世話なんですけども
IMG_20200211_153326
IMG_20200211_153334
IMG_20200211_153404

大型旅館に泊まらない人なので、おみやげコーナーは新鮮
IMG_20200211_153758

サンプルの食玩?が置いてあったりたのしいね
IMG_20200211_153752

これはお茶受けにありました
IMG_20200211_153723

IMG_20200211_153845

多分、無料コーヒー。時間制限はなさそう
IMG_20200211_154031IMG_20200211_212845

そういえばとmこさんがさあ出掛けるぞと意気込んで下階に行こうとしていたら仲居さんに「そっちは風呂」と教えてくれたそうである。かっぺ丸出しですねださいたま人ですね
IMG_20200211_154125
こっから風呂。お父さんにはカメラマンさせられないので女湯だけです
IMG_20200211_153109
IMG_20200211_153153
IMG_20200211_153158

内湯と
IMG_20200211_200717
IMG_20200211_200709
IMG_20200211_200654

露天?
IMG_20200211_200648
IMG_20200211_200730

あっさりしすぎ、と古屋旅館の情報を調べたら客室数26。芋洗いにならないんですかね。熱海ってド派手な岩風呂とか下品なイメージがあるのでちょっと意外

夕食
IMG_20200211_175032

とmこ的には「個室で食事が最重要」とのことです。家族団らんで気兼ねなく語り合いたいのでしょう

品書き
IMG_20200211_175045

詳しいことは書けませんよ、当然
IMG_20200211_175150

フォアグラ最中だって
IMG_20200211_175122

前菜が品数多い。ひとつひとつも美味そう
IMG_20200211_175111
IMG_20200211_175058

ただこう、僕が好きくないのは金色の敷紙とかやや古いなぁって思ったり
IMG_20200211_175106

例えば三水館でこの敷紙だったら大爆笑してしまうわけで
IMG_20200211_175119

好みの問題なんだけど、結構重要でしょ
IMG_20200211_175129
IMG_20200211_175135
IMG_20200211_175138

やっと前菜の写真が終わりました。よく家族旅行でここまで写真が撮れるもんだ

お吸い物
IMG_20200211_180705
お造り
IMG_20200211_181013
IMG_20200211_181016

刺身の数に対して調味料が多いこと。好みの味を見つける前に刺身無くなっちゃうじゃないかと
IMG_20200211_181027
予約時に「とmこは刺身が食べられません」と記入しておきました(予約までとむこがやらされてるんだぜ)。過去の経験上大抵「湯葉刺し」がでてきちゃうんだけど、古屋旅館は毛ガニが出てきました。
IMG_20200211_181040

湯葉に比べるとすごく豪華ですねぇ。大きさはまぁなんとも言い難いですが、それでももてなしとしては最大限頑張ってくれたんじゃないでしょうか?
IMG_20200211_183036
ガラス蓋って珍しい。でもこっちの方が火の通りが分かりやすくて良いや
IMG_20200211_183042
IMG_20200211_183047
IMG_20200211_184209
メールのやりとり
とmこ「あ〜食事時間が地獄〜まだ部屋食で良かった(;´Д`)」
とむこ「なにが?楽しい家族旅行でしょうが」
とmこ「自分の家族と同じ事できないでしょ〜葬式みたいな食事(笑)」
とむこ「ずっと一緒に暮らしてるんだからいつも通りで平常運転じゃないの?これは年1の接待だと思いなさい」
とmこ「ずーっと一緒に暮らしてても殆どご飯一緒に食べないし、家に居てもイライラするから部屋に籠もって一緒にいる時間少ないし(p_-)うんこしたい
とむこ「黄門に毛蟹の爪を刺せ!」
とmこ「爪じゃあ細すぎて切れちゃう。そちらは楽しい?」
とむこ「独りで6畳間で既に見たウサギドロップを見ながら酒を飲むのが楽しいのか?楽しい」
とむこは滝の湯で孤独に打ち震えながら過ごしていました
P_20200210_230808

古屋旅館の絢爛さからの落差が酷いな
BlogPaint

全くの別物に見えますが「温泉旅館」という括りでは一緒です。だからこそ温泉旅館は楽しいのだよ

戻ります

IMG_20200211_183057

この辺はありがち、かな
IMG_20200211_184528
IMG_20200211_184538
IMG_20200211_184551

茶碗蒸しには白子。とmこは多分誰かに食べさせた
IMG_20200211_185041

でかいピッチャーの写真。
IMG_20200211_185512

また前菜?みたいな画
IMG_20200211_190336

ご飯も一緒に配膳されるのかな?

IMG_20200211_190831

IMG_20200211_190401
IMG_20200211_190438

「ハイ完成!」キノコご飯ですがオカズあり
IMG_20200211_190446

ご飯用の黒胡椒
IMG_20200211_190757

きのこごはんには合うだろうね
IMG_20200211_190813
IMG_20200211_191434
IMG_20200211_192056

はい夕食終了。
IMG_20200211_193711
IMG_20200211_194923
IMG_20200211_201008
IMG_20200211_201026IMG_20200211_215116

2階客室からだと日の出は望めないが、4階ならぎりいけるのだろうか?
IMG_20200212_064939

さっと朝食へ
IMG_20200212_073804

配膳されてます。配膳中は隅っこで見てる感じ?
IMG_20200212_074513
IMG_20200212_074520

献立
IMG_20200212_074949

書き出したりなんかしません
IMG_20200212_075009
IMG_20200212_075006

刺身はなんだろ?かんぱちっぽいが
IMG_20200212_075117

たぶんとmこ用刺身コンニャク。
IMG_20200212_075013

IMG_20200212_075021
IMG_20200212_075029
IMG_20200212_075034

IMG_20200212_075048
IMG_20200212_075056
IMG_20200212_075025
IMG_20200212_075639IMG_20200212_075854
IMG_20200212_075906
IMG_20200212_080013

お粥もあるみたい
IMG_20200212_075630
IMG_20200212_075633

熱海っぽい朝食
IMG_20200212_075617

IMG_20200212_084159
IMG_20200212_084205

チェックアウトして散策
IMG_20200212_093301
IMG_20200212_093534
IMG_20200212_093600
IMG_20200212_094045

どっちかの干物屋の干物を土産にもらいました?

IMG_20200212_094828

熱海から南下
IMG_20200212_100407
IMG_20200212_100432

立ち寄ったみたい
IMG_20200212_103215
IMG_20200212_115325
IMG_20200212_115557

とむこ「川津桜でも見てきたら」
IMG_20200212_123152

桜まつり2日目だったかな?平日だから渋滞は無かったとメールが来た記憶が
IMG_20200212_123322

まだこの頃は催し物が中止されてなかったんですねぇ
IMG_20200212_123432

くるくるっと回って
IMG_20200212_133351
IMG_20200212_133356

わさびーちく
IMG_20200212_135112

これがお昼だったみたい
IMG_20200212_140328
IMG_20200212_140434

で、沼津まで北上して
IMG_20200212_151446
IMG_20200212_151626

去年ゆっくり見ることが出来なかった沼津港深海水族館
IMG_20200212_151650
IMG_20200212_152218
IMG_20200212_152337
IMG_20200212_153031
IMG_20200212_153005
IMG_20200212_152902
IMG_20200212_155907
IMG_20200212_155923

埼玉に帰り、フライングガーデンで夕食
IMG_20200212_191531
IMG_20200212_190647

おしまい
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
スポンサーリンク
とむこの悪口帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました