スポンサーリンク

新穂高温泉 山の宿舎 中尾平2-6@朝食2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
朝5時に起きて風呂へ。気温は21℃。同時刻の熊谷は30℃、自宅の室内は36,5℃だった。

朝から雨が降っていた。湿気のせいだろうか?不思議と涼しく感じない。

野沢屋から通算3泊もすると、そろそろ自宅が恋しくなる。爪が伸びたりひげが伸びたりそういうメンテナンスをきちんとしたくなる。爪切りは旅行バッグに入っているが、そういうプライベートな作業は自分の安心できる場所でじっくりと取り組みたい。

留守番させている猫にも会いたい。ネットワークカメラでいつも確認しているが寿命が14年程度の生き物に3日会わないのはとても損をしているような気持ちになる。もっと真摯に愛してやらねばという心境になる。そんなおセンチな気持ちで帰っても当の猫たちは留守番用の山盛りの飯にいたく満足し、僕らの顔を見てもむしろ普段以上にそっけないのだが。

朝食は窓際の一番端のテーブルだった

窓が2面になっていて涼しい空気が入ってくる

今日もお茶を頂きながらご飯を待つ

全部左にしてみた

朴葉味噌

焼き鮭

温泉卵

みなさんなら朝食のおかずに何を選びますか?僕のベストチョイスは「朴葉味噌」「焼き鮭」「だし巻き卵」だった。明方ボロニアソーセージも美味しかったけど、焼き鮭のほうがボリュームがあって良かった(ああいうソーセージは高いから仕方ないのは分かっているけれども)

朴葉味噌は年を取ったせいか、とても旨く感じた。滋味に溢れている。日本酒のあてにしても良いだろうなぁ

肘をついていてお行儀が悪くてごめんなさい

宿泊数が多いほど、最後の朝食は少し憂鬱になるね。帰りたい気持ちと帰りたくない気持ちがせめぎ合う

かといっていつまでも旅行してるわけにはいかなんだけどさ。仕事を始めてから最長の休みが5日だもんな。1週間ほど休んでみたい

奥飛騨、埼玉からだとやはり遠いね。感覚的には岩手とか山形くらい遠く感じる。山を2つ越えるというのは車移動でも負担だ

野沢温泉の住吉屋でも同じような芋を食べたなぁ

チェックアウト前、旅行中にもらったレシートで財布が嵩張っていたので財布の整理。。何故か2019年7月15日、大王わさび農場のレシートがお札に挟まった状態で出てくる。去年乗鞍から野沢温泉に移動中の時のレシートだ。ズボラな性格だけど2ヶ月に一度財布のレシートは全部出している。お金も定期的にATMに突っ込んでいるので入れ替わりは激しい。答えは出ず、オカルト的な寒気を感じた。

飲み物チケットを7,500円分購入しましたが、結局8,000円くらい飲みました。食事で飲んだっていうより部屋でトマジュース飲みまくりでした

公式サイトから予約して現金払いにすると1泊につき一人1,000円値引きされるんですよ。連泊すると2人で4,000円だから結構な値引き。僕は旅館が予約サイトにマージン取られるのが好きじゃないので公式サイトを使うことが多いのだけど、公式サイト独自の値引きも楽しかったりする。でも帰ってから明細書確認したら値引きされてないという…

コメント

  1. satomi より:
    2ヶ月毎に財布の中のレシートを出しているのに
    去年のレシートがお札に挟まってた謎が知りたいなぁ^^;
    それと、2泊で4000円割引きされていなかったその後も知りたい^^;

    ワタシだったら宿に電話しちゃうけれど・・・
    中尾平の奥さん・・ちょっと怖かったんですよねぇ
    ワタシの記憶だと(苦笑)
    じゃらんからの予約で初めて泊まった時に
    何かの会話だったか覚えてないけど
    「あぁじゃらんからですね、ウチは直予約じゃないと・・・」云々と
    諭されたような会話があったんですよね。
    直感的に、マージン取られるサイト経由のお客さんより直予約の
    お客さんの方を大切にしてるんだなぁって思ったのが印象に残っています。
    • とむこ より:
      ご存知だと思いますが個人事業主なので日銭を財布に突っ込んで財布からお金が溢れてくるとコンビニのATMに突っ込みます。なのでいつまでも同じお金が財布に留まることはないんです。だから1年前のレシートが札に紛れて出てくるのはすごく奇妙で気持ち悪くて印象的でした。謎は謎のままです
      4,000円は勿体ないなと思いますが、こちらからは連絡していません。Gotoキャンペーンでお得に泊まれたのでトータルで見れば損はしていないのでまぁ良いかと。でも僕が不満なのは現金会計のために大きなお金を持ち歩いていたのにそういう苦労が無駄だったことです。財布に大きなお金を入れておくのは負担なのです。ちなみにとむこのお店で会計間違いした時は電話の上余計に頂いたお金は自宅までお持ちします。
タイトルとURLをコピーしました