スポンサーリンク

大丸温泉旅館1-0@序

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2020年9月宿泊



最初に懺悔

他の人が高評価だった旅館に後から行くのだから、普通の人は同調した文章を書くはず。だがしかし、大丸温泉旅館は書きたいことが多かった。だから許してねsatomiさん

 
satomi-kazuさんが最近行った大丸温泉旅館は混浴が嫌いなので長年放置していたけど、感想を読むと良い旅館みたいなので行ってみるかと空き室を確認する。公式サイトでは20,000円の部屋と25,000円の部屋が空いていた。安い部屋で十分だがGotoキャンペーンを使うと25,000円の部屋にステーキ(+3,000)を追加しても20,000円の部屋の通常料金よりも安い(28,000×0.65=18,200円)。なので貧乏根性で高い部屋の高いプランに変更した。Gotoキャンペーンの威力って凄いな。無駄に高いプランに変更してしまう

 
埼玉北部から2時間程度なので余裕っしょと出掛けたが、思ったよりも遠く感じた。地図上だと殆ど福島との県境。初めて泊まる旅館は写真の撮影に時間が必要だから2時ジャストにチェックインしたいと飛ばす。

何度も来てるような気がしていたが、那須は雲海閣宿泊時に一度来ただけだった。本当は鹿の湯源泉をもっと楽しみたいと思っているけど、意外と来てないもんだね。だから観光は一度もしてない。殺生石も何も見ていない

東北道は雨降ってなかった。この日は久しぶりに関東で涼しい日だった

展望台を越えると普通の峠道に変わる

霧も出てきた。登道でガソリンランプが点くとまだ大丈夫なんだけど嫌な気分になる

ここで少し迷子



大丸温泉旅館に向かう細い道が見つけられなかった

なんとか県営大丸駐車場に駐車

駐車場は8割がた埋まっていてビビる。まだ13時50分

とむこは急ぐ

雨のためか日本秘湯の会の提灯は無い

フロントはチェックインで混雑。カメラ式のサーモグラフィ?があるが、正確ではない

立ち寄り入浴受付中は入り口に自販機が置いてあって、時間になると毎回撤去してるみたいです

(個人的にはコロナウイルス禍では立ち寄り湯は休止して欲しい気もする。人の出入りが多くなるから)

フロント向かいにはこんなスペースもあったが、忙しくて使う暇もなかった

「夕食の時間は18時からになりますが…18時で宜しいですか?」

なんか「もう少し遅い時間はないですか?」とか言えば要望は聞くけれど、言わなきゃこっちで決めちゃう的な感じは斬新。

 
館内を案内してもらいながらエレベーターの前まで来るが、仲居さんの案内はエレベーターまで。密を避けてるんだろうけど、であれば館内図くらいは欲しいな

 
 
栃木県大丸温泉旅館
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
スポンサーリンク
とむこの悪口帳

コメント

  1. satomi より:
    “次は大丸温泉旅館だよ~”のお知らせに
    まだかな?まだかな?ってお待ちしておりました^^

    >普通の人は同調した文章を書くはず
    いやぁ そうじゃないとこが良いのです~
    じゃなきゃとむこさんじゃなくなっちゃう^^;

    どこかの宿泊記で、固形燃料であっためるから
    白菜は煮え切れなくて芯が残ってた・・みたいな感想書かれてたでしょ?
    あーいうの好きだなぁって改めて思いましたもん。
    ワタシも色々感じたり、なんだこれ?なんて思う事が
    ちょこちょこあったりするんですけど、アップしながら
    その時の素直な感想が上手いこと文章に出来ない。

    最近一番好きなテレビ番組「プレバト」風に言ったら
    ワタシはまさしく「凡人」か「才能無し」(笑)

    続き楽しみに待っております^^
    • とむこ より:
      本当ごめんなさいね。人によって受け止め方は様々なのだろうけど自分が再訪したいと思っている宿にアレコレ突っ込むのは気分よくないだろうなと思いつつアレコレ書いてみました。
      今箱根の宿から帰ってきてこのコメントを書いているのだけど、箱根の宿の余韻が抜けなくて大丸温泉旅館の事が書けないので、数日後に公開します。箱根の宿は大丸温泉以上に書くことが多い。
      白菜が煮えないとか、確かに書きましたね。どの宿か全然思い出せないけど。そんなどーしようも無いことを書いても仕方なかろうにと自分でも思うのですが、そんな事の方が記憶に残ったりします。でも「白菜が煮えない!!宿評価マイナス1!!」とか思っているわけではないんですよ。ご存知だと思いますが。固形燃料だから火力弱いもんね的な感想だけで。駄文生産能力高めな人なのです
タイトルとURLをコピーしました