スポンサーリンク

出産初日1@愛和病院

スポンサーリンク
スポンサーリンク
さて、切迫早産で76日入院し無事退院しました。退院当日または翌日には陣痛が来てしまう事が多いらしいので身構えていましたが全く変化なし。なんか出産予定日まで普通に生活できてしまうんじゃなかろうか?という疑念が湧く。本当に切迫早産だったのだろうか…なんて思っていたら退院4日後の夜に陣痛が来て5日目の朝8時に出産となりました。

 
夜中2時29分に「ちょっとお腹痛いので行ってきます」とlineが来る。一緒に暮らしていないのでとmこ姉ちゃんが病院に連れて行ってくれた。とむこは酒を飲んで気絶中
 
やり取りを見てもらえば分かると思いますが、とむこには一切の緊迫感がありません。5時から連絡が途絶えたから息んでるんだろうな~と思いながらまた寝た。「コロナ禍なので」立ち会い出産も出産後の面会も出来ません。冷血な訳では無いんです。だって病院に駆けつけても出来ることはないし会えないし。

旦那さんが出産まで廊下の椅子に座ってハラハラする場面、ドラマとかで見るじゃないですか?僕はああいうのって全然理解できなくてちゃんと病院に辿り着けて専門家の元で出産しているのだから、自分の手を離れたものにハラハラしたって自分が消耗するだけだと思うんです。

とまぁいつもの調子で僕があれこれ書いても、この記事を読む人の目的は「出産後の入院がどういうものか」なのでノイズが増えるだけなんですよね。あ~つまんない

分娩室の様子はこんな感じ

 
腹痛いのに、こんな写真を撮るのかよって感じ。暇かよ

 
出産直後にスマホを渡して動画を撮ってもらってます


 
ん~なんか分娩室の雰囲気が思ってたのと違う。産まれたらバイタルの確認とか緊迫した空気が流れるかと思っていたんだけど血だらけの新生児と一緒に動画撮る時代なんだねぇ。とりあえず無事に生まれて何より。

 
出産して1時間後に分娩台の上で朝食(この辺は本人に確認しないで書いているので後で書き直すかもしれません)

 
この辺の写真の多さも入院時と代わっていません。産んでヘロヘロじゃないのかよ~

とmこさんは陣痛から出産まで6時間で初産にしては特急出産だったのですが、長丁場になると分娩室で食事を摂りながら出産するみたいですね。大変ですね。「6時間だから安産じゃん」と軽口をたたいたら「これ以上痛みに耐えられなかった。あなたには耐えられないと思う」という呪いのような言葉が帰ってきました。でも僕は三大痛い「痛風」「尿管結石」「椎間板ヘルニア」全部経験してるから耐えられると思うよ。(「会陰切開すれば30分早く生まれる」という提案に一切悩まずお願いしたそうです。切られるの痛そうに思いますけど麻酔なくても殆ど何も感じなかったそうです)

液晶モニタには血圧なんかが表示されてます

 
食事をして1時間後に部屋へ移動

プランが3つあって詳しくは病院のHPでも見てもらえば良いと思うのだけど概要として

カジュアルプラン(相部屋) 53万

プレミアプラン(個室) 65万

ラウレアプレミア(専用個室) 120万

とmこさんは「プレミアプラン+ビギナーズプラン 80万」というパタニティ・マタニティハウス2泊3日付きのプランを選んでました。僕はプランなんてものがあるのすら知らなくて「こういうプランにした」という報告だけ受けました。そういう風に勝手に決めてもらえると本当に助かります。

ただ一つ文句を言うならばプレミアプランの特典である「お部屋で面会可能」と「ハッピーディナー(夫婦お二人分)」がコロナ禍で利用できなかったので少し値引きしてほしかったです。ケチいけど(※HPを確認したら特典内容が代わってました。まぁ当時の情報ということで)

 
仕方ないとはいえ「窓越し・10分以内・1回だけ」って…。あと、子供も重要だけど奥さんに面会できないってキツイよね。せめて刑務所みたいな面会室でも作って欲しいです。

流石に出産直後なので室内の写真は多くありません

 
昼御飯

 
大学病院なんかの食事に比べるととても豪華なのでしょうが、僕ら二人は切迫早産で愛和病院の料理を見飽きてしまったので、この画像を見ても一切の感動がありません。あぁ愛和っぽいね~程度

 
出産後の記事を書き渋っていた理由の一つが、子の写真をどこまで載せるのか悩んでいたから。モザイク処理すれば良いだけなんですが、出産と子の写真はセットみたいなものでモザイク掛けるっつーのも料理に味付けしないような気持ち悪さがあるのです。  
産まれた直後の顔は音尾さんみたいでどちらにも似ていなかったのですが、生後3ヶ月の今は明らかにとむこ寄りでちょっと残念です。できればとmこ似で産まれてきて欲しかった。

1日を全部載せると多すぎなので分けますね
愛和病院
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
スポンサーリンク
とむこの悪口帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました