2022年11月~2023年2月の間で10泊程度
※放置気味の旅行ブログになりますが、このルートイン羽生の記事を以て一旦休止となります。理由は単純で3月以降旅行に行ってないからです。今の所今後の旅行の計画もありません。理由は二つあって、子供が大きくなり声の大きさのコントロールが出来ない時期になりました。言い聞かせがきちんとできる年齢までは他の宿泊者に迷惑がかかる可能性が高いので今まで僕らが行っていた旅館には泊まれません。防音の良い大箱なら大丈夫なのですが、そういう旅館に魅力を感じるかというと…って感じです。もう一つは住宅建設で財布の紐をかなり絞らねばという状況です。これは自分の下調べが悪いのが原因ですが、住宅ローンで賄えないお金がかなり必要で旅行に行く精神的余裕がありません。登記費用・外構工事・保険・家具etcetc。僕の知らない項目のお金が今後まだ増えそうな予感があります。引っ越して追加購入するものが無くなって通帳の残高を確認して初めて旅行に行けるお金の計算が出来るんじゃないかなと思っています。常にお金が出たり出たり入ったりするので建築前と建築後でどれほどのキャッシュが減るのか予測できません。上物だけで合計4000万円超えてしまうなんて、こりゃ注文住宅というものは贅沢品だとヒシヒシと感じます。こういう文章を書いているとずっと賃貸の方が良かったんじゃないかと思ったりもしますが、老いを感じる年齢になると賃貸には限界を感じます。そこそこな金額のマンション住まいですが、アルミサッシの窓からは冷気が入り込むし風呂は窮屈だし窓を開ければ他の住民の煙草の匂いが入ってきます。設備も老朽化しています。住みかえようと思っても都会と違って田舎には選択肢が多くありません。そういう諸々の不満を解消するには流行の高気密高断熱の家を建てるしか方法がありませんでした。話が逸れましたが、家が建つまでは旅行で気分転換する気持ちの余裕がありません。何となく工事が始まれば後は放置して遊んで暮らせると思っていましたが、実に甘かったなぁと思います。いずれにせよこちらのブログは年に数回の更新になると思います。別館は気分転換に遂行もなくダラダラ書いて更新を続けますが
では
別館の方で11月に書きましたが、3週間ほど別居していました。別居中にはルートイン羽生、ザ・セレクトン北本駅前、ホテルガーデンパレス、森林ホテルを泊まり歩きました。今となっては良い思い出です。
本来僕にとっての温泉旅館というものは自宅からある程度遠くないといけない、というルールがありました。近すぎると旅行気分にならないからです。そもそも旅行の目的が住んでいる土地から遠く離れる事だからです。でも別居期間中に仕方なく宿泊したルートイン羽生はそれなりに楽しめました。別居が終わってから3人で宿泊してみると子連れにはとても相性が良い事が分かりました。12月から2月までほぼ毎週泊まりました。自宅から近いって本当に楽です。「やっぱり違う県に行かないと旅行気分が出ない」なんて思っていた自分が馬鹿みたいです。今では1時間以上の運転が億劫で遠出する気が起きません。
とmこさんと子供は15時にチェックイン、僕は仕事が終わったら原付で駆け付けるみたいな感じです。週休1日しか取れない仕事なので少し慌ただしいですが、それを差し引いても移動距離が少ないのは楽です(原付なので夜の田舎道はバンバン追い抜かされて怖い面はありますが)
部屋は基本的に風呂付のツインルームに泊まりました。別に風呂付の必要性は無いのだけど、宿泊金額が高くないと埼玉県独自の旅行支援が受けられないというのが理由です。幼児は無料で宿泊できるのですが、3人の宿泊金額が15,000円を超えないとクーポンがもらえないんですよね。まぁこの辺は子連れじゃない方には全然関係ない話ですが
2月からは喫煙室だった和室が禁煙室に変わり、宿泊してみたのですが消臭対策等は何もしないでただ禁煙室になっただけなのでかなり臭いです。臭くない部屋もありましたが、駄目な人は気持ち悪くなるレベルかもしれません。
ただこの和室は本館3階にあるので、温泉・居酒屋・キッズルームへのアクセスがとても楽です。本館と東館という2つの建物がありますが、東館はそういう施設から遠い&エレベーターが一つで待ち時間が長いので、なんとか消臭対策を頑張ってもらいたいところです
コメント