こういう高所に泊まる時は全ての窓の鍵がどうなっているのか確認していじってみます。やはり不慮の事故は怖いです。4歳になると「ここは触ったらだめだよ」という声掛けに返事はしてくれますが好奇心には勝てない時もあると思うので厳重に安全は確認します。
旅館と違って外食は時間に縛られず楽ちんというのが今回のコンセプトでしたが、満席は困るので事前に予約してあります。メモ帳に落書きをして時間つぶし
お店選びは何十時間も悩みました。子供を連れているので「子連れ可(+子供が食べられるメニューがある)」「禁煙」「移動距離」等の制約をクリアしなければいけません。大人だけなら変なお店に入っても梯子すれば良いのですが、それも出来ません。最初はgooglemapとかを見ていたのですがキリがなく、ソート機能のあるホットペッパーとぐるなびが活躍してくれました。
候補として残ったお店たち
越後の旬と地酒 いかの墨 新潟駅前店 けやき通り店
手しごとの店 ちくら
料理と酒とことだまと ありがとね
日本料理 「みねを」
新潟浦島 小平
ぽんしゅ館 魚沼釜蔵
チェーン展開しているお店(いかの墨・ぽんしゅ館)は職人感を感じないし、いかにも新潟っぽいお店は揚げ物が貧相だし、高級すぎると子供が退屈するかもしれないし。日本酒横丁 sake恋japanを選んだ理由は子どもが食べられるフライドポテト・おにぎりがメニューで確認できたからという新潟とは程遠い
子どもは居酒屋初体験なのでどういう反応するかな?と楽しみでしたが雰囲気に飲まれず楽しそうに過ごしていました。どちらかというと僕の方が若い人たちの勢いのある笑い声を受け入れにくくなったというか静かに過ごしたいなぁと思ってしまい、アウェイ感をヒシヒシと身に刻みました。
(実はメニューに鶏のたたきを見つけて何も注文しないで帰りたくなりました)
おすすめされた刺し盛が新潟感薄かったなぁ駅ナカをウロウロしておもちゃ付きの本を買いました。


コメント